浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

魚が根や海藻に入った時の対処法

f:id:hama-tyan:20190627162027j:image

魚とのファイト中に根や海藻に入られ、せっかくの魚を逃がしてしまった経験は誰にでもあるだろう。

 

かくいう私も幾度となく入られ、悔しい思いをしてきた。

 

もし、入られた魚が釣れていたら…

もし、入られた魚がとれるとしたら?

 

知りたいですよね?

 

時には強引に引っ張って出てくることもあります。しかし、それをする前にこれを試してみてください!

 

 

穂先が少し曲がるくらいのテンションをかけて待つ!

 

 

え?たったコレだけ?

と思われる方もいると思いますがコレだけです。

 

このテンションをかけた状態で魚が動くまでじっと待つわけです。穂先で魚の動きを感じたら少しずつチカラを入れて根から魚を引きずりだします。

この時チカラを入れてもピクリともしない場合は直ぐに緩めてまた待ちます。

 

それでも出てこない場合は?

 

ラインを完全にフリーにしてしばらく置いてみましょう。これで穴から出てくることもあります。

 

最終手段

 

これはもう引っ張るしかないです…

動けるような場所であれば角度を変えて引っ張ると良いでしょう。

 

待てば必ず出てくるわけではないので、諦めるのも一つの手段です。

 

魚種によっては回収率が低いものもいます。

チヌやクロなどの魚は比較的出て来やすいですが、マハタ系の根魚は出て来にくいです。

 

入られないようなタックルで挑むのはもちろんの事ですが、立ち位置や足場によっては魚の誘導が難しく入られてしまうケースがあります。

 

そんな時は焦って引っ張ったり、しゃくったりせずに一呼吸おいて「穂先が少し曲がるくらいのテンションをかけて待つ!」を試してみてください。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村