浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

ショアジギ楽しいな☺️

12月8日  

 

前回のヤズ釣りが楽しかったので、ここ数日はタックルを車に常備して時間があればナブラを探して彷徨っていました。

 

時間帯や日によって釣れたり釣れなかったり……

ベイトの入り方や風向きをみて場所を探します。

 

この日はベイトをすんなり見つけることが出来たので、道具を用意して海を眺めていると

 

ヤズボイル発生!

 

目の前で沸いてますがランディンググッズを持って来ていなかったので、ランディングし易い場所に陣取ります。

 

ナブラは計3つ。どれも届く範囲なので余裕を持って場所選択(´ー`)

 

f:id:hama-tyan:20191224074137j:image

 

丁度3つのナブラの中間地点に入りスタンバイ

みなさん慌てて走り回ってますが、ここは慌てず(内心ドキドキw)

 

待機すること数分

近くに寄ってきたのでキャスト開始!

 

一投目で水面が割れるもミスチェイス

 

続く二投目でフックオン!

水深がない場所なので岩や瀬に注意しながら誘導します。

やり取りは2~3分程度(主にランディング……)

f:id:hama-tyan:20191224074134j:image

ヤズなのですんなり上がってきますw

だいたい4㌔あるなしと言ったところです。

 

ナブラは消えては現れを繰り返しますがどれもかなり近い場所

 

ベイトは2~4cmのマイクロベイト🐟

 

ジグを使用されてる方達はあまり反応が宜しくないようで、10数人中魚をかけていたのは半数くらいでした。
f:id:hama-tyan:20191224074130j:image

こういう状況ではルアーのシルエットをボカすことができるスキッピングが強しです!

届く範囲にさえ、ナブラがよれば

1~2投でサクッとでてくれます😉


f:id:hama-tyan:20191224074146j:image

キャスト数は少なく、トータル5投

釣行時間は1時間ほど

 

同じくらいのサイズを3本で終了です。


f:id:hama-tyan:20191224074142j:image

今回は1本持って帰ってみました。(残りは人に上げました)

脂はあまりのっておらず、身はほんのり甘い程度。不味くも美味くもないヤズでした…

(漬けにしたら美味かったです)

 

今回使用したルアーはこちらになります。

シーバスのものも流用可能ですが、

※プラグが貫通ワイヤーであること

を確認の上使用してください。

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村