浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

九重フィッシングリゾートに行ってきたよ。

こんにちわ

ワタシです!

 

 

本日は実に数年ぶり!?の管理釣り場に行って参りました。

いわゆるエリアトラウトですね。

 

場所は大分県九重町にある「九重フィッシングリゾート」さんにお邪魔しました。

 

鳴子川から直接水を引いてるため、雨などの影響をうける釣り場となっています。

当日は少し濁りが入っていました。

 

また、山岳部にあるので冬季は積雪や道路の凍結もあります。行かれる場合は事前に道路状況を確認することをおすすめします。

 

2月8日 土曜日

f:id:hama-tyan:20200209173615j:image

 

福岡→九重までは高速で1時間弱

8時を回ったくらいに現地に到着!

 

景色は最高ですね~

 

お客さんは3名程、朝イチはスレていない魚を狙えるのでオススメです。

 

レストハウスで料金を支払い、釣り場に向かいます。

 

釣りのエリアは止水池が2つ

 

上からA池、B池とあり管理人さんのオススメはA池との事でした。先行していたお客さんもA池に行かれたのでB池は貸切状態でした。


f:id:hama-tyan:20200209173607j:image

 

暫くB池でやってみましたが、アタリが数投に1回程度

なかなか針掛りせずに悶絶……

 

痺れを切らし、A池に移動

 

すぐにニジマスの顔を拝むことが出来ました^^*


f:id:hama-tyan:20200209173628j:image

 

B池に比べ、アタリの多いA池


f:id:hama-tyan:20200209173611j:image

 

いい場所に入れば毎投アタリがありました!

アタリがない時はすぐにレンジやカラーを変えていきます。

 

ここで扱うスプーンの重さは1.4~2.0g程度

 

今回は底べったりで良反応でした。

 

キープ数を超えて釣れた魚はリリースします。


f:id:hama-tyan:20200209173602j:image

キープしない魚を直接触る場合は一度水で手を冷やしてから触るようにしましょう。そのまま触ってしまうと体温で火傷をおこしてしまうそうです。

 

そうこうしているうちに楽しい時間も終了(><)

3時間で14.5匹程でした。

 

今回使用したスプーンはDUOさんのハイバースト

アピール強めの設計にないっているので、低速時でもしっかり水をかんで泳いでくれます。

 

 

九重フィッシングリゾートさんでは1.5g前後がおすすめです。

アジングタックルで出来ますので、気になる方は行かれてみてはどうですか?

巻きの釣りなのでチューブラーがオススメです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村