浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

アオリイカはいつくるの?

北部九州地方、春のアオリイカシーズン開幕まであと少しとなりました。

f:id:hama-tyan:20200311093114j:image

 

大型のアオリイカが狙えること春の陽気な気候と相まって漁港は人でごった返す時期ですね……

 

場所取りやら釣り場選びが大変で(--;)

 

今年は人の少ない夜磯での釣行も考えていますが、1人だと怖いですw

夜の磯やテトラは危険がいっぱいですので、できれば2人以上での釣行をおすすめします。(幽霊が怖いとかじゃないんだからネ)

 

さて今日は2020年北部九州のアオリイカ大規模襲来時期を予測しようと思います。

 

4月22~26日だいたいこのあたりでしょう。

 

10数年福岡でエギングをしてきた感じではブレというブレは殆どありませんね。

 

4月に入ってポツポツ釣れだして20日前後の大潮でドカーン!ですw

 

早いときだと3月終わりに釣れたりもしますが、個体数がまだまだ少なすぎるのでほぼ交通事故に近い釣りになってしまいます。

 

海水温はここ何年の同時期に比べて2℃程高くなっていますが、他魚種の状況からみてもやはり通年通りの襲来予測でいいのではないかと思われます。

 

ワタシは予想が外れる事を期待して4月アタマから狙ってみようと思いますw

 

大規模襲来にうまくあたるといいですね~

皆様ご武運を!

 

※この予測はあくまで大規模襲来の予測であり、単体~数杯の群れを予測するものではありません。また、天候などによっても左右される可能性がありますのであくまで参考程度にお願いします。

 

 

hama-tyan.hatenablog.com

 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村