浜ぶろぐ

MENU

仕事の合間に離島でデイアジング

3月18日 某離島

今回は仕事で島に訪れました。仕事自体はそんなに時間もかからなそうだったので、空き時間に島の調査をするために釣り具を忍ばせて持って行きましたw

島での滞在時間は約3時間。船の便数がないので島へは船をチャーターして上陸

この島には一度だけ過去に訪れたことがあり懐かしい感じでした。

仕事は予定通り1時間ほどで完了。

昼食をとり調査を開始!

釣り具はあまり持ち込めそうになかったので(仕事ですしね)ライトゲームを1セット

タックル BlueCurrent JH Special 610/TZ

14STELLA 1000pgs

PE0.18+リーダー1,2号

平日なので漁港は貸切です。地図でアジが溜まりそうな場所をチェックしまずはそこに向かいます。

1か所目で早くもアジを発見。

サイズは20~24㎝ほど。

着水したワームに反応してアジが見に来ますが数投で見切られたので移動

一定の間隔ごとにアジの群れを発見。

ここは小さかったので即移動

見つけては投げを繰り返しテンポよく探っていきます。

島にきて最初の鯵は見えていた23㎝クラス

アジを釣るや否やどこからかねこさん登場!

猫さんを少しもふらせてもらい移動。

少し歩くと今日のって来た船の船員さん達に遭遇。なんと釣りをしていましたw

船員さん達のところに行くと・・・

良型のアジの群れを発見!目測で35㎝クラスもかなり混じっています。船員さん達の話によると、今日は全く釣れないとのこと。

釣れないと分かっていても投げないわけにはいきません!!

まずはテンションフォールでゆっくり落としてみます。

すると着底間際でゴンッ!とひったくるアタリ!!

結構きつめのドラグがジージーと出ていきます。

そして、見えた!!アジや!!デカい!!!

ぽろっ。。。。

あっ( ꒪⌓꒪)

水中リリースってやつです。かなしす・・・

その後も同じような通し方でアタリは出ますが

かからない・・・

そして待望のヒットは23㎝・・・見えている魚がデカいだけにコツじゃない感

エステルタックル持って来ればよかったZE・・・

アタリが減ってきたので場所を寝かせるために他場所の探索に出発!テトラ帯や潮通しのいいエリアを覗くも、生命反応なし。水質がかなりクリアなので魚は基本的に目視が可能で、かなりテンポよく回れます。

さて、残り時間も少なくなってきたので先ほどの場所に戻ります。

先ほどの良型のアジ達は数メートルとなりに移動していました。

数投するも反応がなかったのでJHのサイズを1,3→1,0gに落とし再度キャスト

そして着底スレスレで ツッン!

ドラグは全く出ませんでしたが今日一の27㎝クラス

その後はまたもや小さいアタリに悩まされ無念のタイムアップ

実釣1時間弱の短時間でしたが突破口が少し見えていただけに残念です。プライベートで行きたいと思いますが、週末の荒れ模様。アジも産卵間近のようで春はちょっと厳しいかもですね。5月頃にエギングで行ってみようと思いますので、釣れたらまた記事にしようとおもいます。楽しみ~

では今回はこれで!