浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

春のメバルを探して~

3月30日  福岡県某所

 

今回はメバル狙いの釣行。夕まずめ~暗くなるまでの短時間勝負!

天気は晴れ、風が少し強く風をさけてポイントを選択

ここは時期になればアジも回ってくる場所

少し早いのだが今年はどうだろう?

 

到着したのは18時

久々の場所なのでまずは情報収集

気になる場所を数投し、移動を繰り返す。

 

18時半を過ぎたあたりから水面のベイトを追い回して、単発的なライズが起こり出す。

 

そのライズを追いかけると

f:id:hama-tyan:20200401131106j:image

良型のアジだ^^*

釣り方は至ってシンプル

 

ただ巻き

 

である。ベイトを追い回す魚にはなかなか効果的で
f:id:hama-tyan:20200401131055j:image

ライズを追いかけながらアジを追加していく

日が落ち辺りが暗くなり始めると、小型のメバルの姿がチラホラと見えるようになりメバルのアタリがでだした。

 

小型のメバルで遊んでいると少し違うアタリが混じり出す。

それを追いかけると
f:id:hama-tyan:20200401131058j:image

アジでした。
f:id:hama-tyan:20200401131115j:image

20cm弱のメバルも混じり出し、ほぼ1投1匹ペースになる。

フォールでアタリ、リトリーブでアタリ

そしてドン!
f:id:hama-tyan:20200401131051j:image

足元に突っ込まれ少しヒヤヒヤしたが良型♪良型♪

その後は18~24cmクラスを数匹追加し、アタリも減ったのでストップfishing!

 

先程のメバル

f:id:hama-tyan:20200401131111j:image

(;-ω-)ウーン ギリあるなしですね……

 

小さいアジはリリースして、25cm~のみキープ

アジは釣れると思っていなかったので嬉しい誤算^^*


f:id:hama-tyan:20200401131103j:image

 

またいこー♪

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村