浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

自宅やキャンプΔで簡単!スモークチーズ

 

最近は釣りにも行かず、毎週山に行ってはキャンプΔばかりしているワタシです!

今年の梅雨は比較的過ごしやすい日が多い気がします。それでも外はふつうに暑かですけどね……

 

今日は自宅やキャンプで簡単に作れるスモーク(燻製)の紹介です!お酒やワインのおつまみに最高ですよ。

作り方も簡単なので気になる方は1度試して見てください!

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

はじめに!

 

燻製を行うには「スモークチップ」、「スモークウッド」のどちらかが必ず必要になります。

 

スモークチップ

 木屑のようなもので、熱源を使って行う「熱燻」と呼ばれる燻製方法に適しています。

 

スモークウッド

 大きな線香のようなもので、直接火をつけて燻製を行います。「温燻」と呼ばれる燻製方法に適しています。また、段ボールを使っての燻製にも使用可能です。

 

今回はスモークチップを使って「熱燻」と呼ばれる方法で燻製を行います。

 

熱燻

80℃以上の高温で行う燻製方法。短時間で燻製ができるが食材に水分が残るので保存には向かない。

 

必要な物

 

ガスバーナー又はガスコンロ

鍋又はクッカー

アルミホイル

100均などで買えるBBQ用の網

専用の温度計

スモークチップ

燻製したい食材

 

f:id:hama-tyan:20200622170954j:image

 

作り方

 

クッカー又は鍋にアルミホイルを敷く。蓋も同様に巻き付ける。

スモークチップを入れます。

 

(アルミホイルを使うことであと片付けが楽になります。アルミホイルを鍋に敷かない場合はスモークチップが入る程度の皿をアルミホイルで作って、その中にチップを入れてください。)

f:id:hama-tyan:20200623220658j:image

こんな感じです。


f:id:hama-tyan:20200622170951j:image

 

鍋の上に網を置いて、その上に食材を置きます。チーズが網にくっつくのを防ぐために網との設置面の銀紙を残しておきます。

蓋をして着火!

f:id:hama-tyan:20200622171003j:image

 

※煙が出るまで鍋を熱します。

チーズは熱で溶けやすい食材なので中の温度は120℃以下に調整してください。温度が上がり過ぎた場合は火を調整したりフタを空けて冷まします。(瞬間的に温度が上がる分は問題ないです。)

 

15~20分程度火にかけたら、火を切って5分程度放置したら完成です。
f:id:hama-tyan:20200622170959j:image

少し色が着く程度でもちゃんと香りは着いてくれます!


f:id:hama-tyan:20200622170945j:image

スモークチップの量や火にかける時間で色や香りの付き方も変わるので、みなさんのお好みで調整してみてください。

 

注意点

加熱中の鍋やクッカーはかなりの高温になりますので、素手で触ったりしないようしてください。また、空焚きしますので鍋やクッカーが変形する場合があります。

 

 今回使用したもの