浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

西方面にぶらりアジング

こんにちわ

ワタシです!

 

メバルがチラホラでだしたので、ラインを強度重視の色が入っていないものに巻変えました。

久々の透明ラインやで~(´ω`)

染料が入っていない分純粋なPETなので強いです。よつあみさんはクリアと色つきラインでちゃんとした強度表記をしているので親切なメーカーさんですね。

 

f:id:hama-tyan:20201107123342j:image

今回は巻こうとしていたラインがどちらもなかったのでよつあみ(YGK) チェルム アンバーコード S-PET 150mHP 1.8LB(0.3号)を巻いてみました。

強度は申し分ないですが、ラインが固いので寄れが少し気になります。あと気持ち直径が太いような気がします(気がするだけかもですが…)個人的にはよつあみ(YGK) チェルム アンバーコード SG D-PET を買うつもりでしたが売っていなかったので汗…こちらの方がしなやかで扱いやすいです。

 

今では色つきの視認性がいいラインが主流になっていますね。見た目もカッコイイです笑

 

さて今日は西方面へと足を伸ばしてみます。

車を走らせながら海の様子も伺います。脇見のし過ぎには注意してくださいね!

ところどころにベイトの塊があってサゴシがボイルしてました。風向きが北東から北西に変わってベイトが集まってるようですね。

 

漁港についてもベイトを追って足下にメバルがでていたので狙って遊びます。

目視で見つけて、コースを決めてキャスト。反応を見ながらコースを調整してメバルが口を使う場所を探ります。

ベイトを意識しているので反応がよくメバルも上を向いているのでワームを通すとガンガンあたってきます。

メバルを狙う時は手数を少なく一投必釣の気持ちで!!何度も投げているとスレてきて反応が悪くなります。アオリイカと同じですね~


f:id:hama-tyan:20201107123405j:image

ジグヘッド ダイワ(Daiwa) 月下美人 アジングジグヘッドTG 1.5g

ワーム ダイワ(Daiwa) 月下美人 シラスビーム 2.0インチ 微弱グローレモン

 

18~22センチまでを数匹キャッチ(´ω`)

足元で食ってくるので結構引きます。たのしー

投げ過ぎるとセイゴが猛アタックをしてきます汗

ベイトがかなり入っているので所々でシーバスがライズしてます。殆どが25㎝前後ですが、ライズした場所に投げたら釣れます笑

大きめのシーバスがライズしたので針とラインの強度テストもかねて一投


f:id:hama-tyan:20201107123358j:image

 

一投で釣れました(*´ω`*)

50㎝足りないくらいです。足元の瀬で切られないように少し強引にやり取りしましたが、なんなくキャッチできました。まあ、ラインはチリチリになりましたけど…

 

さて、本命のアジを探そうと思いますが、今日はサビキさんの隣に入れてもらったので撒き餌した場所に投げるだけの簡単なお仕事です。サビキの人も釣れているので、浮に絡まない程度に寄せて一投


f:id:hama-tyan:20201107123354j:image

 

釣れました(´・ω・`)

アジは浮いているので着水→糸ふけ回収→ドン!で釣れます笑

今日は飛距離+風対策さえできれば誰でも釣れる感じです。

投げたら釣れるのでワームがすぐぼろぼろになります。月下美人をもってしても30匹(メバル、シーバス除く)くらい釣ったらぼろぼろになったのでカラーチェンジもかねてワーム交換


f:id:hama-tyan:20201107123345j:image

ジグヘッド ダイワ(Daiwa) 月下美人 アジングジグヘッドTG 1.5g

ワーム ダイワ(Daiwa) 月下美人 シラスビーム 2.0インチ レッドグロー

 

カラーも関係なですね笑

全部キープすると捌くのも大変なので、23㎝以下はすべてリリースします。途中から23㎝クラスもリリースしてましたけど…


f:id:hama-tyan:20201107123350j:image

 

別の場所に投げてみたり、レンジを変えてみたりしますがサイズが伸びる気配はないです。

たまに24~25㎝が混ざってくる感じでした。


f:id:hama-tyan:20201107123401j:image

今回の最大は26.5㎝でした。

久々の西方面楽しかったです♪

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村