浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

強い北西風が吹き荒れる中…

こんにちわ

ワタシです!

 

12月3日 中潮 干潮16:53 満潮23:08

 

寒波到来のこの日ですが、気づけば海にいました笑

 

風とうねりで釣り場は限られ、その上あて潮というBADコンディション。

波を被っていた形跡がありますが、潮位は落ちていく方なので大丈夫でしょう……身の危険を感じたら逃げます。

 

いつもながらヒラセイゴは元気に小魚を追い回しています。

 

流れも早くアジを狙える状況ではないので、とりあえずヒラセイゴを釣って潮がかわるまで時間を潰します。

潮止まり前に潮が向きを変えたのでそのタイミングでアジを狙います。

うねりと風は相変わらずキツイので張りすぎないようにリグを送り込みます。

ボトムまで着底させて、海底付近をふわふわと手前に寄せてきます。

抜けるようなアタリで合わせが遅れ、リグは丸呑みされていました。

幸先よく27cmの良型を掛け、同コースを通して豆混じりにポツポツと良型を拾います。

 

f:id:hama-tyan:20201209223616j:image

 

群れが薄いのでアタリが出るのは5×5mくらいの範囲。その群れがじわりじわりと動いているので、追いかけつつキャストのコースを変えていきます。

 

フォールとリフトをメインに(うねりがあるのでラインを張れば勝手にリフトしてくれるので、ラインを張っているだけ……笑)


f:id:hama-tyan:20201209223619j:image

ジグヘッド 34 ストリームヘッド 1.5g

ワーム バークレイ(Berkley) バブルサーディン 2インチ

 

釣りやすい潮が流れたのは30分程度で、その間に22~27cmまでのアジを10匹ほどキープ。アジの群れが抜けたのでプラグでまたまたヒラセイゴと戯れます。


f:id:hama-tyan:20201209223623j:image

ルアー ダイワ(DAIWA) 月下美人 澪示威 SOLID

 

投げたら釣れます笑

シンペンも沈めるよりは水面を引いた方が反応がいいので、ペンシルのように扱います。


f:id:hama-tyan:20201209223610j:image

 ルアー スミス(SMITH LTD) メバペン

ペンシルでも当然投げたら釣れます。

ずっと釣れるので途中で飽きてしまいました笑

 

日も暮れてきたのでプラグをやめてワームでのメバル狙いに切り替えます。

今日は小型が多く、20overはこの1尾だけでした。

f:id:hama-tyan:20201209223613j:image

22cmくらいかな?

小型含む4尾にて終了。パターンもレンジも掴めず撃沈しました……

 

アジは同行者と分けて、ワタシは2尾だけお持ち帰り


f:id:hama-tyan:20201209223606j:image

 

やっぱりアジの刺身はうまかです🎶

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村