浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

ちょっと偵察のはずが…アオリイカ連発しちゃった話

こんにちわ

ワタシです!

 

4月に入り長崎北部、唐津周辺とアオリイカの釣果情報を耳にするようになりました。今回の潮で九州北部でのアオリイカの初陣が始まったようです。

ワタシがメインとする福岡でも、釣果報告はないもののアオリイカの目撃情報を耳にしましてダメ元で釣りに向かったワケです。

 

無風&ベタ凪とくれば行くしかありません(*´ω`*)

 

今回の釣行の主な目的は情報収集です。海の色やプランクトン、ベイト、波止場に着いているスミ跡などを見ていきます。

 

朝は最干なので少し外して、9時前に釣り場に到着しました。

ちょうど釣りを終えて帰られている方が何組かいたので、話を聞いたところ朝マズメで数ハイのアオリイカが上がったとの事でした。

 

少しワクワクしながらポイントに入ります。

 

エギンガーさんは一人だけのほぼ貸切です(´ω`)

シーズンに入ると釣り場がないくらい人で溢れかえるので今のうちに。

 

あ、そういえばメインのエギを忘れました笑

この前の長崎釣行の後、洗って干したまま忘れてました…

まあ、エギはあるので大丈夫でしょう……

 

潮は緩くいい感じに流れてます。風もない穏やかな海です。

横流れのポイントなので、少し潮上に向けてキャストします。

今年は例年より海藻が多いようなので、着底はさせず着底する前にシャクリを入れます。

 

2段シャクリで高さをとって、多段でシャクってエギをダートさせてイカにアピールします。

1~3投くらいは早めのテンポでシャクっていきます。

ラインの変化には常に気を配ります。よくよそ見をしている時にイカが抱いてたりします笑

 

2段と多段の組み合わせて数シャクリしてフォール。

ラインがゆるくフケたので

あれ?海藻の上にのったかな?と思い、とりあえずシャクリます。(まだ釣れると思っていない……)

ジッッッー!?

あれ?イカやん!?

イカでしたね^^;

 

f:id:hama-tyan:20210406114344j:image

いやぁ……まさか釣れるとは川゚σ⊇、゚)

 

速やかに写真撮影をして、同じコースにキャストします。

 

釣ったイカイカが着いて来なくても連発する事が多いので、できる限りすぐに投げるのをおすすめします。

 

釣果がかなり変わります!

 

2段シャクって多段入れて2段シャクって……

フォール中のエギがやたらふらつきます。

 

まだイカがいますね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ラインにテンションを加えてエギのフォールを緩やかにしてみます。(カーブフォール)

 

「ツンッッッ」

 

一瞬触ってきましたね。勝負所です!

ゆっくり多段を入れてもう一度カーブフォール

 

「フワッ!」

ビシッッッ!!

f:id:hama-tyan:20210406114351j:image

真っ黒になって怒っていますが、メスのアオリイカですね。足2本か……少し食い渋っている感じですかね~

 

さて、釣りきったかな~と思いながら数投目

またフォール中のエギに違和感を感じます。

 

まだまだいるみたいですね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

食わせの間を与えずじらしてシャクって、じらしてシャクってロングフォール

「スーッッ」

 

こいつはすんなりエギをもっていってくれました。

 

f:id:hama-tyan:20210406114347j:image

メスかと思いきやまさかのオス

まだまだイカがいるっぽいです。

 

少し潮が変わりまして、完全な横流れに

風もついてきて少し釣辛くなってきました。正面に入れると風と潮でラインが弧の字を描くので、風と潮に対して斜めにラインを入れます。

それでもフォールが長すぎるとラインが弛みます。

小さいしゃくりを入れて糸ふけを取りながら誘っていきます。

 

「スーッッ」っとラインが走りますがミスフッキング

 

何度かエギの後ろについたような怪しい動きもしますが綺麗に抱いてはくれません。

 

シャクリのテンポを変えると…ラインが「プンッ!」とはじけます!

 

潮も効いているせいかやたらと走ります。掛かりどころも悪そうなので無理はせずラインを出します。

 

やはり足一本にだけかかってました

 

少し慎重に寄せてランディング


f:id:hama-tyan:20210406114354j:image

㌔500~600gはありそうです♪

今日はスカリもクーラーも持ってきていなかったので2時間程で収竿

 

次は忘れずに積んでおきます^^;

 

返り際に知り合いのおいちゃんもアオリを掛けていました。

今日はよさそうな雰囲気ですね~

 

とりあえず帰宅してお昼ご飯

釣ったイカを早速刺身にして


f:id:hama-tyan:20210406114341j:image

甘味の爆弾♪モグ( ・ω・c)モグ

釣りたてならではの食味ですね。

食後に少しまったりしてから、海に出かけます。

 

昼からは釣り仲間と合流してまったりエギング

釣り仲間が各1ハイづつ、ワタシが1パイで終了です。(計3ハイ)

 

違和感の後すぐにラインがふけました。


f:id:hama-tyan:20210406114338j:image

 

今年はいいスタートをきれました♪

今週末は潮もいいのでアオリイカの集団回遊があるかも?です。凪いだらしゃくりに行きましょう✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

 

PS ラインが昨年のままだったのでとりあえず予備を注文。24時間と立たずに到着しました。アマゾン様様です🎶


f:id:hama-tyan:20210406114334j:image

 

 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村