浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

近海スローピッチジギング

こんにちは!

すっかり秋の気候になり、朝晩の服装に困る時期になりました。

寒暖差も大きいので体調を崩しやすい季節ですが皆様も健康にお気を付けくださいませ。

 

にほんブログ村 釣りブログ スロージギングへ
にほんブログ村 

 

本日は仕事が急遽休みになったので、前日に滑り込みでオフショアをぶち込みました。

それではしばし現実とはおさらばしてきます。

f:id:hama-tyan:20221030214355j:image

10月27日 中潮

 

朝一は青物狙いで近場からスタートです。

水深は42m

 

潮は緩くいってますがここ数日の時化からか先週までいたベイトが全くいません…

いくつか漁礁を回りましたが船中ノーバイトなので根魚釣りをして潮を待ちます。

 

根魚釣りに移行してすぐに同船者の方にヒラメがヒットしたので

 

ジグとアクションを変えて

私もヒラメ狙いに切り替えます。

 

ショートピッチで追わせつつ、ロングフォールで食わせるというう感じで底を切りなおしての二しゃくり目にゴン!

 

最初に少し引いてあとは重たいだけ

 

首を振る様子もないのでヒラメを確信していましたが、根魚のダブルヒットでした 笑


f:id:hama-tyan:20221030214342j:image

根魚の方も食いは渋めでひとながしで船中1~2本という感じです。

しゃくりにくくなってきたのでジグを変えて良型アコウを追加します。

 

しゃくりに違和感を感じたときはしゃくりやすいジグに変えるとよいです。
f:id:hama-tyan:20221030214320j:image

少し潮が動き始めたのでネリゴがいるエリアに移動します。

ダート寄りのジグに交換してチビネリゴを追加しましたがパッとしないので困ったときの人工漁礁に移動します。
f:id:hama-tyan:20221030214338j:image

 

人口漁礁は大型の魚が入れるような穴が多いので、20㌔クラスのクエなどの魚も潜んでいます。ジグだとそうそう口を使いませんがたまに食ってくるので油断はできません。

 

ジグをしゃくっているとベイトのアジやサバが針に引っかかってきます。

今日はアタリは少ないですが魚のサイズはいいようです。
f:id:hama-tyan:20221030214352j:image

1.5㌔くらいのアコウを追加

このくらいになるとファーストランは結構引きます。

 

あ、ちなみにジグにアジが引っかかったのでそのまま落としたら釣れました 笑
f:id:hama-tyan:20221030214312j:image

泳がせは最強です 笑

 

ジグに食いが悪い時でも魚が口を使ってくれます。

 

その後またアジがかかったので泳がせをして

大型の魚に瞬殺されました…底付近で掛かるので取れません

 

気を取り直して底から5しゃくり目でヒットからのバラシ

そのまましゃくり続けて80㎝超えのサワラをゲット

 

f:id:hama-tyan:20221030214349j:image

 

続く次の流しでも一回り大きめのメーターあるなしのサワラをゲットしまして現在のクーラーの中はこんな感じです。


f:id:hama-tyan:20221030214332j:image

 

ちなみに今日は殆どの時間ヒラメを狙っていますが釣れません…

午後からは本日最小の㌔あるなしアコウを追加し、ヒラスにぶちぎられました

 

タックルを新調してからというもの

まともな青物が一匹も取れていません…3ブレイクだっけか…

メインラインも変えたので破断強度が落ちてるのかな?家でチェックした時は問題なかったのですけどね。

 

そして最後のひとながしで遂に

5㌔くらいのヒラスをゲットして納竿

 

やっと取れて一安心ですが、次の釣行までにはメインライン巻き替えてきます。

ヒットジグはカプリスです。
f:id:hama-tyan:20221030214315j:image

 

久々のサワラの炙りと


f:id:hama-tyan:20221030214345j:image

 

ヒラスは


f:id:hama-tyan:20221030214326j:image

 

美味でした。


f:id:hama-tyan:20221030214306j:image