浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

夢の島への初遠征

こんにちは 久しぶりの投稿です。 にほんブログ村 今回は鹿児島県十島村、通称トカラ列島の平島に行ってきました。福岡から高速で3時間半、鹿児島からは船で約10時間の長旅です。 初めてのトカラ列島ではどんな魚達との出会いが待っているのか 期待と不安に…

名誉の負傷をおったアオリイカ

こんにちは エギングの調子はいかがでしょうか? 私が住む福岡では4月の上旬から釣れ始めて、大きな食い渋りも少なく安定しているような印象です。 今年はオスの個体が多く、メスの奪い合いで身体にキズを付けたアオリイカを多く見かけます。 傷付の大型の個…

思い立ったらアオリイカ

こんにちは 春の暖かい雨が降っています。 前日のうねりがとれて、イカが入っていれば間違いなく釣れるだろうこのタイミングでちょいとシャクリに…… 4月5日 アオリイカには少し早い4月上旬 先週のオフショアで沖の水温が15℃を超えていたので、沿岸部はおそら…

アオリイカの一生

こんにちは 桜も咲き、春の訪れを感じる陽気 海の方も徐々に春へと近づいています。 これから始まる春のアオリイカシーズン前に今日はアオリイカの生態(一生)について話していきます。 にほんブログ村 ↑この記事が参考になりましたら、こちらを押していただ…

対馬南西部でマハタ狙いのスローピッチジギング

時化続きの予報の中、運良く凪の日に恵まれて予定していた海域での釣行です。 対馬から南西にくだった海域。 久々の深場でワクワクしています。 にほんブログ村 港からは約3時間 午後からの天気は下り坂とのことで、少し早上がりの14時ノーカン 時間いっぱい…

釣れる魚から海の状況を考える

2023年の2月になりようやくの初出船 今年初のスローピッチジギング楽しんできます。 にほんブログ村 2月4日 大潮 当日の天気は北西の風とやや時化の海 この日は鮫の駆除で烏帽子~壱岐南部にかけて禁漁との事なので 壱岐東部の水深40~65mラインでの釣行とな…