浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の釣行(ノ*°▽°)ノ

こんばんわ|ω・) 今日は平成最後の日ということで近場にエギングに行ってきました。 (平成最後のって言葉が流行っているので便乗です 笑) 前日の予報では午前9時には雨も止むようで目覚ましもかけず、起きたら行こうかな程度の軽いノリ( ̄▽ ̄;) しかし普通に…

ナイトエギングで2㌔up!?(ノ*°▽°)ノ

おはようございます|ω・) 明日からGWに入りますね!長い人では10連休以上の方もいるとか!?羨ましいですね 前半は雨も多く悪天候の予報です。オフショアを予定してるので後半もちなおしてくれるといいですが・・・ いつもポチッと応援ありがとうございます…

今期初のナイトエギング(ノ*°▽°)ノ

こんにちわ! GWまで残すところ1週間を切りましたね^^* GWは家族でお出かけの方なんかもいらっしゃると思います。出かけるのもいいですが、人混み避けて家でまったりなんかもいいですね!どこに行くにも渋滞や順番待ちで嫌になっちゃいます…… 普段運転されな…

苅田でマテ貝掘り(ノ*°▽°)ノ

コンニチワ! 昨夜から38.2℃の微熱がでましたが気づいたら海にいる私です|ω・) 4月20日 大潮 干潮水位10cm 今回はマテ貝掘りということで、北九州苅田の白石海岸にやってきました! ここは毎年この時期になるとマテ貝堀で賑わいます。今日は少し出遅れて駐車…

福岡の海で春イカリベンジマッチ!

こんにちわ|ω・) 最近SNSでアオリイカの投稿が増え、春らしい海になって来ました。2週間ほど前、調査に行きましたが見事に返り討ちに… その時はまだ少し早そうな感じでしたが、しばらくぶりに来てみるとスミ跡が増え数は少ないながらも釣れているようです。 …

アジは突然に!?

みなさんこんにちわ! 最近デイゲームよりの釣行が多い私です|ω・) いつもポチっと応援ありがとうございます! にほんブログ村 今通ってるエリアなんですが、昨年の今頃ははベイトが入り短時間で安定して数もサイズも伸ばせてたんです!本当に見つけれさえす…

縛りプレイで楽しむアジング(ノ*°▽°)ノ🐟

4月15日 若潮 今日は自分に縛りプレイをかしての釣行 たまにやるのですが自分なりの修行方法です。これで1匹釣るまでは他のワームやジグヘッドを使わない!とかいうやつですね。今回はワーム縛りです! あまりに釣れない時は答え合わせということでいろいろ…

アサリゾット

アサリバターが食べたくてとりあえず作ってみましたがやはり美味しい 酒蒸しと違ってまたいいお味 作り方は簡単 バター適量にニンニクを炒めて火を中火にしてアサリ投入!フライパンを揺すってアサリを開かせます。ある程度開いたら蓋をして火を通します。ネ…

デイゲーム調査釣行(ノ*°▽°)ノ🐟

4月12日 小潮 今回は夕まずめが打てないので、デイゲームの調査釣行 14時釣り場に到着。 日中はボトム付近にいることが多いアジ 中層~ボトムをメインに釣りを組み立てる。 流れのある場所に入り、ドリフトを使いボトム付近を撫でるように探っていく。 早く…

簡単強い!!3.5ノット

前回のトリプルエイトノットに続き、今回は3.5ノットを紹介します。 このノットはトリプルエイトノットよりも結束強度が強いのが特徴です。また、PEの結束にも使用可能ですので是非覚えておいてください。 ※PEの結束の場合他の編みこみ系のノットの方が強度…

はいきた!ドォォォォォォォォォン!!!

4月11日 小潮 時化あとの荒食いを期待してやって来ました福岡市 某所 うねりも残り、風も完全にはとれず若干の釣り辛さ… 今回は楽しみにしていた本命ポイントを((゚艸゚)フフフ 結果からいいます! 何の成果も得られませんでした… 入ってすぐは潮がスカスカ、しば…

アジングに最適!簡単トリプルエイトノット

アジングやフカセで使える簡単なノットの紹介です。慣れると暗闇でも結べますよ^^* トリプルエイトノット 主にエステル+ナイロンorフロロ、ナイロン+ナイロンorフロロ、フロロ+フロロなどの結束に向いています。 では結び方です。 白 リーダー 黒 メイン…

もはや筋トレ…

こんにちわ|ω・) 今年はいつにも増してアサリ熱が入ってます。 4月の頭で既に4回目… 短いスパンで行くともはや筋トレ! 握力と足腰が鍛えられていきます:;(∩´﹏`∩) ;: ちなみに1㌔ちょっと痩せました いつものように砂浜を歩き やって来ました!いつもの海 平…

そろそろかな?

4月8日 中潮 本日は偵察もかねて別エリアへの釣行 助っ人にP子を召喚!!たまたま都合が良かったようで^^* 暇だったので待ち合わせの時間をちょっとフライングして一人調査開始!笑 釣り場に到着が、予報外れの強風… メインの立ち位置は向かい風とあて潮で釣…

アジングで重たいジグヘッドを使うコツ!!

こんにちは! ワタシです。 アジも産卵がらみになりサイズを狙いやすい時期になりました。福岡の外海側では産卵後の個体も混じりそろそろ終盤戦!外側が終われば次は湾内となるのが通年のアジの動きですが今年はどんなものか… 最近、SNSで知り合った方との釣…

潮干狩り 雁ノ巣レクリエーションセンター

4月6日 大潮 今期3度目の潮干狩りに行ってきました。 行き帰りの徒歩数十分がやはりキツイです… とくに帰りはアサリを取りすぎると 汗 いつもの雁ノ巣レクリエーションセンターの駐車場に車を停め(1日300円) (土曜日なんで近くは空いませんでした。少し離…

オフショア釣行in壱岐東部

4月4日 大潮 今日は久々のオフショア(福岡県)糸島の玄海丸さんで近海スローに行ってきました^^* ターゲットはヒラスと根魚(ノ*°▽°)ノ 前日のうねりが残り、風も吹く予報なので風とうねりの影響が少ない壱岐の島影へ 水深は45~52m 潮が流れてないという事なの…

潮干狩り!in雁の巣レクリエーションセンター

2019年4月2日 中潮 場所 福岡市東区雁の巣レクリエーションセンター裏 本日は潮干狩り 干潮でもあまり潮が引かず、若干の心配( ̄▽ ̄;) 雁の巣レクリエーションセンターの駐車場に車を停め、そこから徒歩20分 砂浜なので足がとられ歩くのがキツ… ポイントに到…

ゆるキャン△リンちゃんのスープパスタを作ってみた!!

コッヘルひとつでできるスープパスタ アニメ「ゆるキャン△」第5話でしまりんことりんちゃんが作中で作っていた「コッヘルひとつでできるスープパスタ」を実際に作ってみました!!コミックでは2巻7話に掲載されています。 私もゆるキャン△にすっかりハマって…

アタリが分かりませ~ん >゜))))彡

4月2日 中潮 ここ数日は寒の戻りで寒い日が続いております。そしてこの風(--;)日が当たるとほんのり暖かいものの風が吹くと寒っ… そんな中 今日は風裏を探して短時間釣行 タックルを準備してとりあえず漁港を見て回ります。 港内には少量のベイトが!? まず…

ゼロから始めるスロージギング Part4

~アシストフックについて~ 今回はスロー用ジグのアシストフックについて解説します。アシストフックとはジグにつける針のことです。スロージギングではこのアシストフックをジグの上下に(合計4本)つけることが基本とされています。例外で2本や6本のセッ…