浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

対馬南西部でマハタ狙いのスローピッチジギング

時化続きの予報の中、運良く凪の日に恵まれて予定していた海域での釣行です。

対馬から南西にくだった海域。

久々の深場でワクワクしています。

 

にほんブログ村 釣りブログ スロージギングへ
にほんブログ村

 

f:id:hama-tyan:20230212205205j:image

 

港からは約3時間

午後からの天気は下り坂とのことで、少し早上がりの14時ノーカン

 

時間いっぱい楽しみたいと思います。

 

今回のメインターゲットはマハタ

水深130m~150mの漁礁や岩礁帯をまわっていきます。

 

朝イチは潮を見るために潮抜けのいいジグで中層くらいまで1ピッチでシャクり様子を見ます。

 

1投目の下から40mくらいでヤズがヒット

体が冷えていたので温まっていい感じになりました。
f:id:hama-tyan:20230212205208j:image

1㌔くらいでした。海におかえりいただきます。

 

潮が無かったのでタックルとジグを交換します。

 

マハタ狙いなので着底後はまず20m前後1ピッチやハイピッチをしてマハタを誘います。

 

その後は底~5mを中心にスローピッチで根魚を狙います。

 

ハンドルは1回転~2分の1回転

 

ハンドル1回転なら5回シャクって底取り

ハンドル2分の1回転なら10回シャクって底取り

 

これを1つのサイクルとして数回行います。

 

時には3分の1回転や4分の1回転も行いますが私の基本は根魚狙いなら2分の1の形です。

 

同じ回数で行うのは水深の変化を分かりやすくする為です。

1回転変われば約1mの変化、2分の1なら約50cmの地形変化があるという事になります。(リールの巻取り量によって変わります。)

 

魚はそういった窪みや突起した地形に着いている事が多いので、地形変化を見つけたら3分の1や4分の1などのサイクルを入れてネチネチしつこく探ったりもします。

 

着底~2シャクリ目のフォールで糸が吹けるアタリ

1㌔半くらいのボッコでした🎶
f:id:hama-tyan:20230212205211j:image

 

周りの方も何人かボッコをかけてました。

後ろの方は3㌔クラス…デカイ……

 

潮がないわりに魚の反応は良さげなので、ジグを少し抜けのいいタイプに変えてダートさせながらシャクってみると

 

下から10m程のフォールでヒット

 

ドラグは出ませんが引き方と食い方的にマハタの感じがしたので、船長に

 

小さいけどこれ多分マハタですよ~

 

といいながら巻き上げます。
f:id:hama-tyan:20230212205214j:image

小さいけどいましたね~

とりあえず本命ゲットです。

 

その後も潮は動いていませんが魚の活性は悪くなさそうです

3㌔あるなしのヤズと潮なしの常連のマトウさんを追加し


f:id:hama-tyan:20230212205218j:image

レンコのアタリが多い中ボッコっを拾っていく釣りになりました。


f:id:hama-tyan:20230212205222j:image

 

とにかくレンコがよく当たってきます。

レンコを交わすためにレンコが当たってこないジグを探しましたが

 


f:id:hama-tyan:20230212205225j:image

 

どのジグでもたいして変わりませんでしたwww

リアの掛かりが多ければリアフックを短くしたりと対策はできるのですが、殆どがフロントでのフッキングでした。


f:id:hama-tyan:20230212205228j:image

 

今日マハタを釣っているジグに戻して1投目

 

1ピッチ中に違和感を感じスローピッチに変えて20mほどシャクリ

食わなかったので落としなおすと、底から10mくらいの所でラインが止まります。

 

合わせを入れると今日一の突っ込みをします。ドラグは初期ドラグで5㌔かけているので出ませんが(ラインも140m程出ているので実際には6㌔弱かかっていると思います)

 

そして5mほど巻き上げて…

 

バレるやーーーーーつ…

 

めっちゃ声出ました。

 

すぐに何回かシャクリを入れたり落としなおして見ましたがアタリはでず

回収したジグのリアフックにはマハタっぽい鱗が付いていました…

 

今日一の魚をバラした後は

f:id:hama-tyan:20230212205231j:image

今日一の2㌔半ばのボッコ♪

 

そして魚の反応がなくなりました…

 

最後の流して〆の魚を釣り、海が時化てきたので撤収します。
f:id:hama-tyan:20230212205234j:image

 

潮が動けばもっとマハタが釣れたでしょうが、今日は一日潮が動かず船中2本の貴重なマハタになりました。とりあえず釣れてよかったです。


f:id:hama-tyan:20230212205237j:image