浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

夢の島への初遠征

こんにちは 久しぶりの投稿です。 にほんブログ村 今回は鹿児島県十島村、通称トカラ列島の平島に行ってきました。福岡から高速で3時間半、鹿児島からは船で約10時間の長旅です。 初めてのトカラ列島ではどんな魚達との出会いが待っているのか 期待と不安に…

名誉の負傷をおったアオリイカ

こんにちは エギングの調子はいかがでしょうか? 私が住む福岡では4月の上旬から釣れ始めて、大きな食い渋りも少なく安定しているような印象です。 今年はオスの個体が多く、メスの奪い合いで身体にキズを付けたアオリイカを多く見かけます。 傷付の大型の個…

思い立ったらアオリイカ

こんにちは 春の暖かい雨が降っています。 前日のうねりがとれて、イカが入っていれば間違いなく釣れるだろうこのタイミングでちょいとシャクリに…… 4月5日 アオリイカには少し早い4月上旬 先週のオフショアで沖の水温が15℃を超えていたので、沿岸部はおそら…

アオリイカの一生

こんにちは 桜も咲き、春の訪れを感じる陽気 海の方も徐々に春へと近づいています。 これから始まる春のアオリイカシーズン前に今日はアオリイカの生態(一生)について話していきます。 にほんブログ村 ↑この記事が参考になりましたら、こちらを押していただ…

対馬南西部でマハタ狙いのスローピッチジギング

時化続きの予報の中、運良く凪の日に恵まれて予定していた海域での釣行です。 対馬から南西にくだった海域。 久々の深場でワクワクしています。 にほんブログ村 港からは約3時間 午後からの天気は下り坂とのことで、少し早上がりの14時ノーカン 時間いっぱい…

釣れる魚から海の状況を考える

2023年の2月になりようやくの初出船 今年初のスローピッチジギング楽しんできます。 にほんブログ村 2月4日 大潮 当日の天気は北西の風とやや時化の海 この日は鮫の駆除で烏帽子~壱岐南部にかけて禁漁との事なので 壱岐東部の水深40~65mラインでの釣行とな…

壱岐南東エリアで根魚スローピッチ

こんにちわ! おそらく今年最後のオフショア釣行 天候に恵まれて良か凪の日です。 にほんブログ村 今年は出船率も高く、釣果にも恵まれました!来年はカンパチや中深海と新しいジャンルにもチャレンジしていこうと思っております。なかなか予約が取れないの…

ウネリで狂うしゃくりのリズム

こんにちわ! 先週に引き続き無事出船の休日です。 風とウネリが凄かです…… にほんブログ村 アネロン飲んでくればよかったと思うくらいには時化ております。 朝イチは20→30→40mと水深を落としながら様子見をしまして、反応が良かったのは20~30mラインでした…

アコウ祭りだ!ワッショイ

こんにちわ。 10月11月と運良く休日の天候に恵まれ、今日もまたオフショアでのスローピッチジギングです。 にほんブログ村 11月12日 今回は壱岐南部 前回の海域はエサとなる小魚が多過ぎて、今や落とし込み漁船の巣窟となっているようで……土曜日の今日は船が…

近海スローピッチジギング

こんにちは! すっかり秋の気候になり、朝晩の服装に困る時期になりました。 寒暖差も大きいので体調を崩しやすい季節ですが皆様も健康にお気を付けくださいませ。 にほんブログ村 本日は仕事が急遽休みになったので、前日に滑り込みでオフショアをぶち込み…

10月なのに夏の海

10月に入ったはずなのにまだ夏が続いてるような暑さの毎日。皆様いかがおすごしでしょう? こんにちは にほんブログ村 暑いのでとりあえず塩分補給 では釣りにいってきます。 真昼間の漁港 暑いので釣り人は数人ほどです。 数日前に訪れた時とは違い、夏の気…

スローピッチで青物ジギング

こんにちは! 週間予報の悪い中、運良く釣行日が凪の日に当たりました! 今回は壱岐の勝本沖、水深80~100mのエリアで青物を狙っていきます。 にほんブログ村 本来なら50m前後のエリアで釣れている季節ですが、今年は絶不調なようで…… 近日の浅いエリアもダ…

スロージギング用アシストフックの作り方

スロージギングで使用するアシストフックの作り方 根魚から青物、その他様々な魚種をスロージギングで狙う際に必要なアシストフックの簡単な作り方を解説します。アシストフックを自作することで、自分が使いたい針を好きなアシストラインの長さで作ることが…

真夏のスロージギング

お久しぶりです。 重い腰を上げ久々に文章を書いております。実際に書いている訳ではないので、書くという表現が正しのか?という疑問はさて置き 4月以来のブログですね…笑 今回は長崎県壱岐南部でのスロー系ジギング いろいろな魚をある程度狙って釣ること…

塩焼きが最高なアイツを……

こんにちは。今日は(3月29日)メバルを本命にアジの調査釣行です。 昨年の今頃はいいサイズのアジが釣れていた場所ですが、今年の水温は約2℃ほど低めでした。 釣り場に着きましたが、サビキのおじいちゃん連中が誰もいません。望み薄です…… アジはというと や…

日がな一日渓魚と戯れる

お久しぶりです。 ブログをサボっていました私です…… 昨年(21年)から復帰を考えていた渓流の釣りですが、1年遅れて漸くのスタートを切る事ができました。 年末頃から道具をコツコツと集めて、3月の解禁に合わせて準備を進めておりました。 2月の終わりには初…

西方面ぶらり旅

正月も明けまたいつもの日常がやってきます。正月休み明けの仕事のやる気のなさたるや……まあ、私はまだ休みなんですけどね( ¯ω¯ ) 無駄に休みが長くて、社会復帰出来るか不安で仕方がないです。 1月5日 年末に比べて天気も安定し、ほんのり暖かい日が続いて…

2022年初釣り~壱岐西部

あけましておめでとうございます! 本年もまた一年間よろしくお願いします。 さて、2022年一回目の釣行はオフショアのスロージギングゲーム 当日1月3日は運よく波も落ち着き、予定の海域まで出られそうです。 今回は壱岐の西部、水深70m前後のエリアでヒラ…

マズメの釣りは飛ばしてなんぼ!

おはようございます。 久々に朝マズメを打ちに漁港にやってきました。朝と昼の寒暖差が大きいので着ていく服装に困っています… 夜明けは6時半を過ぎたくらいの刻なので、その時間に合わせて釣り場に向かいます。 先行していた仲間と合流 差入れはホットコー…

秋のスロージギング~壱岐東部編

お久しぶりの船の上からおはようございます。 翌日から低気圧襲来の爆時化前に運よく滑り込めました! 今日の昼過ぎからは雨予報です…… 今年は北西の風が吹き出すのが早い気がしますね。まだ11月だというのに寒かとです… 午前6時に港を出港しました。 どんよ…

シラスビーム2.8inch使ってみたよ。

発売されてから暫く近所の釣具屋では取扱がなかった月下美人 シラスビーム 2.8inchですが、ようやく近所の釣具屋にも入荷しました。 購入してその足で釣りに向かいます 笑 久々の風のない海 海鳥が多く、ベイトの気配もいい感じです。 釣り場に着くと先行者…

博多湾の豆アジングワームはこの2つ!

ようやく秋らしくなってきた10月下旬。朝、晩の釣行は少し着込まないと寒いくらいになりましたね。ここ1週間で水温も安定してきたのか、博多湾のアジも上り調子になってきました。 とはいえ、場所によってはまだまだムラっ気があるようにも思えます。 反応の…

クエのダブルヒット!壱岐周辺でスロージギング

ぶろぐ書いたよ。

呼子方面で久々のアジング♪

こんにちは ワタシです! 緊急事態宣言もあけ、久々の福岡県外での釣行です。日中はまだまだ30℃近い気温で汗ばむ陽気。(陽気というよりただただ暑い……) 行きがけに仲間と合流して西方面へ車を走らせます。 行き帰りの車で仲間とワイワイするのも久々ですね^^…

釣りは少し難しいくらいが丁度いい。

こんにちは ワタシです。 たまには楽しい釣りがしたいなと思いながら、久しぶりの釣りに出かけました。 人によって楽しいは様々ですが、ワタシにとっての楽しいは「攻略のし甲斐がある釣り」です。 例えると魚はいるけど口を使わなかったり、釣り方がシビア…

スロー系ジギングのアシストに使用する針は?

こんにちは ワタシです! 梅雨さながらの雨続きで、真夏から梅雨の気候に戻ったような気がする今日この頃です。屋根を雨が叩く音は好きなのですが、こうも降り続くと鬱陶しく感じでしまいます。(ジメジメと蒸し暑い雨はなおさらですよね…) 最近はあまり釣り…

暑いけど熱い!真夏のデイアジング

こんにちは ワタシです! 毎日暑い日が続いております。 この日も暑いのにアジを求めてデイゲームに出かけました。 釣り場につきましたが誰も居ません 笑 暑さのせいか、釣れていないせいか…… この場所は7月に入って何度か様子見に来ていますが、ベイトが入…

少し遠出して呼子エリア釣行

こんにちは ワタシです! 暑い日ばかりで気が滅入りますね。こうも暑いとお風呂上がりに冷凍庫でキンキンに冷やしたビールを飲むのがたまりません( ̄▽ ̄;) お陰様で週2日くらいに抑えていたアルコールが週4、5日に増えました… イケナイ……イケナイ…… もうすぐ…

マズメの豆アジライズ

こんにちは ワタシです! 今日は暑い中、夕まずめの調査に行ってきました。例年通りだとベイトフィッシュが接岸し、タイミングによっては昼夜を問わずにアジやサバのナブラ起きるこのエリア 最寄りの漁港でもアジが釣れているようなので期待は充分 日が高い…

久しぶりに見つけたので買いました。

こんにちは ワタシです! 最近よく扱う釣りに合わせてワームとジグヘッドを購入しました。 ダイワ(DAIWA) 月下美人 アジングビーム バチコンカスタム 2.2インチ 近くの釣具屋ではなかなかみかけないんですよね。 ジグヘッドもワームに合わせて月下美人 アジ…