浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

壱岐南東エリアで根魚スローピッチ

こんにちわ! おそらく今年最後のオフショア釣行 天候に恵まれて良か凪の日です。 にほんブログ村 今年は出船率も高く、釣果にも恵まれました!来年はカンパチや中深海と新しいジャンルにもチャレンジしていこうと思っております。なかなか予約が取れないの…

ウネリで狂うしゃくりのリズム

こんにちわ! 先週に引き続き無事出船の休日です。 風とウネリが凄かです…… にほんブログ村 アネロン飲んでくればよかったと思うくらいには時化ております。 朝イチは20→30→40mと水深を落としながら様子見をしまして、反応が良かったのは20~30mラインでした…

アコウ祭りだ!ワッショイ

こんにちわ。 10月11月と運良く休日の天候に恵まれ、今日もまたオフショアでのスローピッチジギングです。 にほんブログ村 11月12日 今回は壱岐南部 前回の海域はエサとなる小魚が多過ぎて、今や落とし込み漁船の巣窟となっているようで……土曜日の今日は船が…

近海スローピッチジギング

こんにちは! すっかり秋の気候になり、朝晩の服装に困る時期になりました。 寒暖差も大きいので体調を崩しやすい季節ですが皆様も健康にお気を付けくださいませ。 にほんブログ村 本日は仕事が急遽休みになったので、前日に滑り込みでオフショアをぶち込み…

10月なのに夏の海

10月に入ったはずなのにまだ夏が続いてるような暑さの毎日。皆様いかがおすごしでしょう? こんにちは にほんブログ村 暑いのでとりあえず塩分補給 では釣りにいってきます。 真昼間の漁港 暑いので釣り人は数人ほどです。 数日前に訪れた時とは違い、夏の気…

スローピッチで青物ジギング

こんにちは! 週間予報の悪い中、運良く釣行日が凪の日に当たりました! 今回は壱岐の勝本沖、水深80~100mのエリアで青物を狙っていきます。 にほんブログ村 本来なら50m前後のエリアで釣れている季節ですが、今年は絶不調なようで…… 近日の浅いエリアもダ…

スロージギング用アシストフックの作り方

スロージギングで使用するアシストフックの作り方 根魚から青物、その他様々な魚種をスロージギングで狙う際に必要なアシストフックの簡単な作り方を解説します。アシストフックを自作することで、自分が使いたい針を好きなアシストラインの長さで作ることが…

真夏のスロージギング

お久しぶりです。 重い腰を上げ久々に文章を書いております。実際に書いている訳ではないので、書くという表現が正しのか?という疑問はさて置き 4月以来のブログですね…笑 今回は長崎県壱岐南部でのスロー系ジギング いろいろな魚をある程度狙って釣ること…

塩焼きが最高なアイツを……

こんにちは。今日は(3月29日)メバルを本命にアジの調査釣行です。 昨年の今頃はいいサイズのアジが釣れていた場所ですが、今年の水温は約2℃ほど低めでした。 釣り場に着きましたが、サビキのおじいちゃん連中が誰もいません。望み薄です…… アジはというと や…

日がな一日渓魚と戯れる

お久しぶりです。 ブログをサボっていました私です…… 昨年(21年)から復帰を考えていた渓流の釣りですが、1年遅れて漸くのスタートを切る事ができました。 年末頃から道具をコツコツと集めて、3月の解禁に合わせて準備を進めておりました。 2月の終わりには初…

西方面ぶらり旅

正月も明けまたいつもの日常がやってきます。正月休み明けの仕事のやる気のなさたるや……まあ、私はまだ休みなんですけどね( ¯ω¯ ) 無駄に休みが長くて、社会復帰出来るか不安で仕方がないです。 1月5日 年末に比べて天気も安定し、ほんのり暖かい日が続いて…

2022年初釣り~壱岐西部

あけましておめでとうございます! 本年もまた一年間よろしくお願いします。 さて、2022年一回目の釣行はオフショアのスロージギングゲーム 当日1月3日は運よく波も落ち着き、予定の海域まで出られそうです。 今回は壱岐の西部、水深70m前後のエリアでヒラ…