浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年をお迎えください。

こんにちは 今年はライトゲームに明け暮れていたワタシです! 今年もいよいよ最終日となりましね。 今年はコロナ渦の中、思うように釣りや外出が出来きず厳しい一年となりました。 来年もコロナ渦はまだまだ続くと思いますが皆様のご健康をお祈りし、良い年…

2020年、釣り納め釣行

こんにちわ ワタシです! 12月26 中潮 年末の予報を見る限り本日がラストの釣行になる予定です。 今年はオフショアの予約も入れていないので、時化ても心は落ち着いておりますw いつもは天気予報と睨めっこしながら、気持ちのアップダウンの激しい年末でした…

アイナメが釣れたよ!

こんにちわ ワタシです! 12月23日 小潮 満潮17:09 風が落ちた平日の午後、ふらりと魚探しに出かけます。 今日のメインは産卵中のメバル。調査しに向かったエリアのメバルはまさに産卵の最中。とりあえずサイトで見えるブルーバックの群れと戯れながらアジ…

デイゲームでのアジング攻略

こんにちわ ワタシです! アジングに関してはデイゲームやマズメでの釣行が多いワタシです。夜と違って目で得られる情報量も増えるのでアジが捕食する瞬間も見えたり、竿では取れないようなアタリを取ったりとゲーム性も増します。なにより、サイトフィッシ…

福岡の離島でデイゲームと夕まずめ

こんにちわ ワタシです! 寒波到来中のこの日、荒れた海を突き進むフェリーの展望デッキにいたワタシは希望と絶望を胸にとある島へと向かっていました。 この日の最高気温は6℃、強い北西風で釣り場は限られるが幸いにも近くの島のいずれにもアジの回遊はある…

少し北上して夕まずめのアジ

こんにちわ ワタシです! 時化が明けて数日、うねりも大分とれてきたので今日は少し遠出しての夕マズメゲーム 家から約1時間ほどかかるので少し遠いですが、毎年お世話になっている漁港です。今年の初釣りもこの漁港でアジを釣っていました。 漁港に少し早目…

夕マズメのメバルの狙い方

こんにちわ ワタシです! 寒波前の凪の日にメバルを求めて近くの漁港へと車を走らせます。 風も穏やかな年内で数少ない釣り日和 少し早めに現地入りしてアジを狙ってみましたが、入っている群れは豆アジの群れ。数も少なく、アタリがでる範囲もかなり狭くか…

強い北西風が吹き荒れる中…

こんにちわ ワタシです! 12月3日 中潮 干潮16:53 満潮23:08 寒波到来のこの日ですが、気づけば海にいました笑 風とうねりで釣り場は限られ、その上あて潮というBADコンディション。 波を被っていた形跡がありますが、潮位は落ちていく方なので大丈夫でしょ…

夕マズメのプラグゲーム

こんにちわ ワタシです! 少し前の釣行です。 12月2日 中潮 干潮16:22 満潮22:36 今回メインに使用したプラグはバスデイのSPM55です。少し重量があり沈下速度が速いのでレンジの切り替えが容易で、うねりの中でもしっかり泳いでくれる良き相棒です。 地合い…

よつあみのエステルラインD-PETに巻き替えたよ

こんにちわ ワタシです! 現在巻いているラインの残量が減ってきたので、ラインを巻き変えました。 D-PETのクリアかユニチカのクリアを探したのですが無かったので、同じD-PETのショッキングピンクぽい色にしました。 今まで使っていたS-PETに比べてしなやか…

冬のアジング「水温の変化とアジの食性の見極め」

こんにちわ ワタシです! これから訪れる寒波によって徐々に冬の海に変わりゆく晩秋の九州北部エリア ハイシーズン真っ盛りのエリアもあれば、ピークからの下り坂で魚影が薄くなってきたエリアもでてきました。 水温の変化で低活性になったり、アジの餌とな…

昭和の森でデイキャンプ

こんにちわ この日の前日にピン子から「明日、山でランチしない?」と誘われ気付けば翌日山にいたワタシです! 朝8時半頃にはすでに現地入りしていたピン子 場所の写真を送ってもらい、現地に向かいます。 昭和の森キャンプ場 一本松方面 キャンプ場近くのス…