浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください。

こんにちは 今年はライトゲームに明け暮れていたワタシです! 今年もいよいよ最終日となりましね。 今年はコロナ渦の中、思うように釣りや外出が出来きず厳しい一年となりました。 来年もコロナ渦はまだまだ続くと思いますが皆様のご健康をお祈りし、良い年…

2020年、釣り納め釣行

こんにちわ ワタシです! 12月26 中潮 年末の予報を見る限り本日がラストの釣行になる予定です。 今年はオフショアの予約も入れていないので、時化ても心は落ち着いておりますw いつもは天気予報と睨めっこしながら、気持ちのアップダウンの激しい年末でした…

アイナメが釣れたよ!

こんにちわ ワタシです! 12月23日 小潮 満潮17:09 風が落ちた平日の午後、ふらりと魚探しに出かけます。 今日のメインは産卵中のメバル。調査しに向かったエリアのメバルはまさに産卵の最中。とりあえずサイトで見えるブルーバックの群れと戯れながらアジ…

デイゲームでのアジング攻略

こんにちわ ワタシです! アジングに関してはデイゲームやマズメでの釣行が多いワタシです。夜と違って目で得られる情報量も増えるのでアジが捕食する瞬間も見えたり、竿では取れないようなアタリを取ったりとゲーム性も増します。なにより、サイトフィッシ…

福岡の離島でデイゲームと夕まずめ

こんにちわ ワタシです! 寒波到来中のこの日、荒れた海を突き進むフェリーの展望デッキにいたワタシは希望と絶望を胸にとある島へと向かっていました。 この日の最高気温は6℃、強い北西風で釣り場は限られるが幸いにも近くの島のいずれにもアジの回遊はある…

少し北上して夕まずめのアジ

こんにちわ ワタシです! 時化が明けて数日、うねりも大分とれてきたので今日は少し遠出しての夕マズメゲーム 家から約1時間ほどかかるので少し遠いですが、毎年お世話になっている漁港です。今年の初釣りもこの漁港でアジを釣っていました。 漁港に少し早目…

夕マズメのメバルの狙い方

こんにちわ ワタシです! 寒波前の凪の日にメバルを求めて近くの漁港へと車を走らせます。 風も穏やかな年内で数少ない釣り日和 少し早めに現地入りしてアジを狙ってみましたが、入っている群れは豆アジの群れ。数も少なく、アタリがでる範囲もかなり狭くか…

強い北西風が吹き荒れる中…

こんにちわ ワタシです! 12月3日 中潮 干潮16:53 満潮23:08 寒波到来のこの日ですが、気づけば海にいました笑 風とうねりで釣り場は限られ、その上あて潮というBADコンディション。 波を被っていた形跡がありますが、潮位は落ちていく方なので大丈夫でしょ…

夕マズメのプラグゲーム

こんにちわ ワタシです! 少し前の釣行です。 12月2日 中潮 干潮16:22 満潮22:36 今回メインに使用したプラグはバスデイのSPM55です。少し重量があり沈下速度が速いのでレンジの切り替えが容易で、うねりの中でもしっかり泳いでくれる良き相棒です。 地合い…

よつあみのエステルラインD-PETに巻き替えたよ

こんにちわ ワタシです! 現在巻いているラインの残量が減ってきたので、ラインを巻き変えました。 D-PETのクリアかユニチカのクリアを探したのですが無かったので、同じD-PETのショッキングピンクぽい色にしました。 今まで使っていたS-PETに比べてしなやか…

冬のアジング「水温の変化とアジの食性の見極め」

こんにちわ ワタシです! これから訪れる寒波によって徐々に冬の海に変わりゆく晩秋の九州北部エリア ハイシーズン真っ盛りのエリアもあれば、ピークからの下り坂で魚影が薄くなってきたエリアもでてきました。 水温の変化で低活性になったり、アジの餌とな…

昭和の森でデイキャンプ

こんにちわ この日の前日にピン子から「明日、山でランチしない?」と誘われ気付けば翌日山にいたワタシです! 朝8時半頃にはすでに現地入りしていたピン子 場所の写真を送ってもらい、現地に向かいます。 昭和の森キャンプ場 一本松方面 キャンプ場近くのス…

アミ付きのアジを狙ってデイゲーム

こんにちわ ワタシです! 前回の釣行を振り返って「ベイト付きの群れより、アミ付きの個体の方が美味そう」疑惑が浮上したので今日はその検証をしてみようかと思います。 潮によってはその二つの群れが混ざり合うことが多々あるのでわざわざ狙うよう必要もな…

レンジを探る三分割法

こんにちわ ワタシです! いつも代わり映えのない写真ですみません。 場所われしないように撮ると魚と海、魚と地面、魚と空くらいの構図しかないのです 汗 場所割れをすると人が増えて自分が釣りに行く時に場所がなかったり、最悪騒音やゴミなどのマナー問題…

アジの干物の作り方

こんにちわ ワタシです! アジが沢山釣れた時は纏めて干物にしている我が家です。 捌くのは当然いつもワタシひとりです… アジの干物美味かですよね♪朝ごはんや酒のさかなに最高です。 最近は塩が完全に溶けきらないくらいかなり多めに塩を入れて浸け置きしま…

まだまだ好調♪

こんにちわ ワタシです! 11月16日 大潮 16:12 干潮 干潮からの動きだしを狙って今日は少し別の場所に足を運びます。 久々の場所ですが、長年通っているのである程度の魚の動きは予測できます。 あとは現地の状況を見て修正するだけですね。 主に気を付ける…

飛距離の重要性

こんにちは ワタシです! アジングに限らず、ショアからのルアーゲームにおいてキャスティング技術は釣果を左右する重要な要素のひとつです。 例えば20mキャストができる人と21mキャストができる人がいるとします。 お互い同じ立ち位置で周囲180°投げられる…

キャンプの後は離島でアジング

こんにちわ ワタシです! 土曜日は久々のキャンプで現実逃避をしてきました。自然の中に身を置くと日頃の悩みや柵から解放された気分になりますw 秋の過ごしやすい気候とキャンプブームのおかげと休日とがあいまって、いつものキャンプ場は満員御礼でした… …

日がな一日釣り日和♪

こんにちわ ワタシです! 日がな一日釣り日和 今日は唐津から来た釣り友達に福岡エリアをご案内 この時期にデイゲームが成立するエリアは行ける範囲で5ヶ所。離島を入れればまだまだありますが、時間の都合で陸続きのエリアへ 待ち合わせの時間まで少し余裕…

渋くなった博多湾。数を稼ぐならランガンで!

こんにちは ワタシです! 昨夜は箱崎~東浜エリアをランガンしてきました。 大型の船が多く停泊していて、船の明かりにベイトが集まり普段打っている場所に魚がいないという状況の場所がチラホラ。数投で見切りをつけ移動をくりかえしました。 5か所回って…

博多湾奥箱崎エリアでナイトアジング

こんにちわ ワタシです! 寒い夜が続いたからか、釣り人が少なくなったような気がします。ポイントもわりと空いているので、今の時期のランガンスタイルにはちょうどいいですね。基本的にベイトが入っていてシーバスが少ない場所なら大抵の場所で釣れると思…

西方面にぶらりアジング

こんにちわ ワタシです! メバルがチラホラでだしたので、ラインを強度重視の色が入っていないものに巻変えました。 久々の透明ラインやで~(´ω`) 染料が入っていない分純粋なPETなので強いです。よつあみさんはクリアと色つきラインでちゃんとした強度表記…

月下美人のTGジグヘッド使ってみたよ。

こんにちわ ワタシです! 【ダイワ】月下美人AJジグヘッドTG がようやく買えたのでさっそく博多湾奥で使ってきました。 フックサイズは#8、#10、#12の三種類、重さは0.5~3.0gです。 今の博多湾奥だとフックサイズは#10か#12あたりですね。20㎝以上の良…

掛けるアジングの楽しさよ。

こんにちわ ワタシです! 久々に凪が続いた今週あたま。うねりや濁りはアジに口を使いやすい状況を作ってくれるので、外的要因を取り除けさえすれば凪の日より簡単にアジに口を使わせる事ができます。外的要因っていうのはウネリや風、これらをいかにして0に…

夕まずめのすすめ

こんにちわ ワタシです! 今日は少し足を運び夕まずめのアジングへ。 家から車で30分弱、足場がよく人が多いので一人ではあまり行かない場所です。日曜日なので尚更人は多いです… 16時半くらいに到着して、とりあえず釣り場に向かいます。ちょうど帰られる方…

キャンプと夜の湾奥アジング

こんにちわ ワタシです! 金曜日はいつもの山に行ってきました。 平日だったので人は少なかったのですが、入ろうと思っていた場所には人が入っていました… 装備を見る限り泊まりではなさそうなので声をかけてみると15時には帰るとの事で、邪魔にならない場所…

まったり一人でdayアジング

こんにちわ ワタシです! 最近釣りに行く時間が増えワームやジグヘッドの消費量が増えてきました。日中の釣りはサゴシやカマスなどの歯があるヤツラが多いせいで消費数もうなぎのぼりです… フグやカマスなどの攻撃にも耐えてくれる月下美人 シラスビーム で…

アジの捌き方

こんにちわ ワタシです! にほんブログ村 今日はワタシが普段やっているアジの捌き方の紹介です。もっといいやり方があるよって方はコメントして頂けると嬉しいです。 アジの捌き方 まずはアタマをおとします。 鱗は取らなくても大丈夫です。 胸びれをおとし…

博多湾奥の傾向~2020年10月

こんにちわ ワタシです! ここ数日、夜の博多湾奥を徘徊してアジングしていました。エリアによってバラツキはあり、時間帯や潮位に応じてアジの付場が変化しているようです。 基本的な立ち回りはアジの付場所を探してのランガンスタイル!流れのあるエリアで…

最近のお気に入り月下美人シラスビーム

こんにちわ ワタシです! 最近よく使っているお気に入りの月下美人 シラスビーム 2.0インチですが、ワームがズレやすいという欠点があります。 非常に柔らかい素材を使っているので吸い込みよし、感触よしなんですが…感触は関係ないか^^; ワームのズレ対策と…