浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏だ!キスだ!天ぷらだ!!

こんにちわ! いつの間にか梅雨明けしたのかな?という程に雨の降らない今年の7月。 珍しく親父から釣りの誘いが。アジを釣りたいとの事だったが、テトラに行ってケガでもされては大変なので「今アジは釣れてないよ☺️」と一言。キスとかなら釣れてるし、天ぷ…

ゼロから始めるスロージギング Part5

~ジギング等で使用される金属製のリングについて~ 様々な釣りにおいて用いられる金属製のリング。 今回はスロージギングにおいて使用するリングの種類やセッティングについて解説します。 リングの種類 一般的に使用されるリング ※写真左から 溶接リング …

雨の合間に湾奥アジング

昨夜は雨の合間に博多湾奥アジングへ この時期の天気予報はあてにならず、降るも降らぬも運しだい・・・ ぎりぎりまで様子見ての出撃 7月9日 小潮 釣り場は貸切状態 到着して10分程は流れもあり開始早々にアジの顔も拝めた。 ストリームヘッド1.3g+ビビビ…

玄界灘近海スロージギング

こんにちわ。 久しぶりのオフショアでの釣行です^^* 7月5日 中潮 前日の船長との話では昼前から吹く北東の風で風と下げの潮向きがアンマッチング。すぐに波も上がるから早上がりの可能性もあるとの事。しかも11時までは上げ潮で潮も動かない… やめといた方が…

簡単で強い完全結び!

今回は太いラインの結束に向いていて、簡単で強度のある「完全結び」(漁師結び)を紹介します。ちょっとしたコツさえ掴めば誰でも簡単に出来、強度もだせるノットなので是非覚えておきましょう! 完全結び 2つ折りにしたリーダーを通します。 結束後にハーフ…