浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エギングで釣果に差が出るテクニック~初心者向け

皆さんこんにちわ ワタシでございます。 春のアオリイカ第一陣真っ只中の現在(4月29日) 暇さえあれば海に繰り出されているアングラーの方も多いのではないかと思います。 かくいうワタシも暇さえあれば海へ行き、エギをしゃくる日々が続いております。とにか…

今春最後のマイホームアジング

こんにちわ ワタシです! またアジです…すみません^^; 今の潮(4月29日)でワタシのホームエリアのアジ達はおそらく産卵に移っているかと思います。 毎年、4月20以降の大きな潮のあとにパタリとアジが釣れなくなります。何度か狙ってみたこともありますが数日…

イカのバター炒め美味しいよね

こんにちは ワタシです! 最近釣りに行き過ぎてブログが全然追いついていません^^; ストックがかなりの数ありますので…なるだけ飛ばさずに書いて行きたいですが、果たして追いつけるのか?って感じになってます(´・ω・`) さて、今回は前回の長崎遠征の翌日です…

防波堤でフカセとエギング~長崎遠征編

こんにちわ ワタシです! 4月11日 今回は長崎遠征第2弾です。 エギングとフカセの2本立てでお送りします。 現地までは約2時間半の長旅でございました。 晩御飯を食べていなかったので、ICを降りて先ずは腹ごしらえ とんかつ文治郎さんにお邪魔しました! 久…

良さげなゴロタがあったのやってみたら……

こんにちわ ワタシです 4月8日 今日は少し遠出して、ライトゲームに来ています。 前回の調査ではアジゴ3匹の大惨敗(*≧▽≦)ノバンバン その際にキスのアタリが多く、良型のキスも釣れたので 今回はエサを持参してキス釣りを少々と思いましたが…… はい!撃沈(*≧▽≦)…

イカを釣ってラーメン食べてイカを釣る。

こんにちわ ワタシです! 今季のアオリイカ開幕(ワタシの最初の1杯目)から4日後 海がいい感じに凪いだので、ぶらりと海に向かいます。 朝マズメは人が多いのでわざと外し、潮の時間に合わせてポイントに入ります。 今日は人が少なく、貸切に近い状態です(´˘`…

尺混じりのほのぼのデイアジング

こんにちは ワタシです! 4月6日 長潮 イカの開幕が思いの外早く、イカの方に気持ちが揺らいでいる今日この頃 本来なら20日くらいまではアジを釣っている予定だったのですが^^; 凪いだらついついエギングに行きたくなります笑 そして今日はちょい時化! ( f …

ちょっと偵察のはずが…アオリイカ連発しちゃった話

こんにちわ ワタシです! 4月に入り長崎北部、唐津周辺とアオリイカの釣果情報を耳にするようになりました。今回の潮で九州北部でのアオリイカの初陣が始まったようです。 ワタシがメインとする福岡でも、釣果報告はないもののアオリイカの目撃情報を耳にし…

産卵で接岸するアジを狙って。

こんにちわ ワタシです! 3月27日 大潮 さて今回はアジです。 毎年この時期のこのタイミング(潮)で入ってくる産卵個体を狙っていきます。 当日は強い風が吹いていて、メインの立ち位置からは完全な横風に… 軽量リグは投げれそうにないので、とりあえず1.8g…