浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

玄界灘近海スロージギング

こんにちわ。

久しぶりのオフショアでの釣行です^^*

 

7月5日  中潮

 

前日の船長との話では昼前から吹く北東の風で風と下げの潮向きがアンマッチング。すぐに波も上がるから早上がりの可能性もあるとの事。しかも11時までは上げ潮で潮も動かない…

 

やめといた方がいいよ?とまで言われましたが

f:id:hama-tyan:20190706072835j:image

翌朝は海の上

海は穏やかです 笑

 

今回の釣行では数はそこそこ釣れましたが、魚の活性は一日通して低かったです。

 

勘違いしている人もいると思うのでいいますが、「低活性=釣れない」ではありません。

 

魚はいる。いるんだけれども普段通りに釣っても釣れないのが低活性なのです。

 

f:id:hama-tyan:20190706072922j:image

この日のバイトの9割以上はベタ底でした。

釣れた魚が吐き出すベイトはタコやカニ。コレをみてジグを動かさない釣りを試してみると
f:id:hama-tyan:20190706072924j:image
f:id:hama-tyan:20190706072912j:image

なかなか好反応でした。

 

シルエットの大きいジグに変えると反応なし。

二枚潮が酷くロングタイプのジグを投入するもやはり反応はなく、シルエットを小さくして

f:id:hama-tyan:20190706072903j:image

f:id:hama-tyan:20190706072906j:image

ポツポツ拾い釣り。この日貴重な上げの当たりで良型アコウもGET

f:id:hama-tyan:20190706072919j:image

上げの釣りの反応はかなり悪く、ジグが着底した瞬間にバイトが集中してました。

 

最後に1時間ほどタカバ、アラ狙いで上げの釣りをメインに展開しますがマゴチ1匹にて終了。
f:id:hama-tyan:20190706072909j:image

今日は珍しくマゴチが何本か上がっていました。普段はあまり見かけない魚ですね。

 

アコウ、アラカブ、ウッカリ  計18にて終了!

低活性ながらも数を伸ばせて概ね満足のいく釣行でした。欲を言えば、マハタかアラが釣りたかったですね。


f:id:hama-tyan:20190706072915j:image

 

二枚潮に無理やり小さいジグを落としていたのでジグのロストが多かったです。攻めた結果なのでしょうが痛い出費( ̄▽ ̄;)

 

アコウも産卵間近の個体が混じりました。来週あたりから食いが少し悪くなりそうです。

 

今日のワンポイント!

ジグは動かせばいいというものではない。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

スロージギングが気になる方はこちらhama-tyan.hatenablog.com