浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

アサリのボンゴレ·ビアンコ🍝

今日は家で簡単に出来るボンゴレ·ビアンコの基本レシピを紹介します!

 

材料

パスタ1.4mm  180g (2人前)

アサリ200g

にんにく 1欠片

唐辛子 1ケ

白ワイン 大さじ1

オリーブオイル 大さじ4

塩 適量

ブラックペッパー 適量

 

お好みで

パセリ みじん切り

トマト 角切り

ネギ 適当

などの具を!

 

アサリは重ならないように容器に移して塩分濃度3%の塩水に浸して数時間程度砂抜きをします。容器の上にフタを置いておくと塩水が飛び散らないですよ^^*

塩水の作り方  例1ℓの水に対して塩30g程度を入れてよく混ぜる。

 

作り方

1 にんにくは包丁の根元でつぶします。唐辛子は半分に切って種を取り除きます。できるだけ多めの水でパスタを茹でます。塩も多目にするとよいです。

 

2 フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて弱火にかけます。ニンニクに焼き色がついたら火を中火にしてアサリを炒めます。

 

3 フライパンを回してアサリの蓋を開けます。ある程度開いたら白ワインを入れてフライパンに蓋をします。

 

4 ゆであがったパスタ(表記の茹で時間より少し早めに上げてください。)を加えて火を弱火にしソースに馴染ませます。

 

5 塩、ブラックペッパーで味を整えて完成です。

 

f:id:hama-tyan:20190327132614j:image

 

1ポイントアドバイス

f:id:hama-tyan:20190327132538j:image

フライパンを傾けてにんにくから香りをうつします。にんにくを細切りにしないのは香りのつきすぎを防ぐためです。お好みで使い分けてください!

 

f:id:hama-tyan:20190327132609j:image

蓋をした際の音を意識してみてください。時間が経つと音が小さくなります。そうなったら弱火にしてパスタを投入するといいです。

 

最後に

 

最近見つけたんですがパルメザンチーズ!これが意外と合うのでよかったら試して見て下さい"(ノ*>∀<)ノ