浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

ゆるキャン△リンちゃんのスープパスタを作ってみた!!

コッヘルひとつでできるスープパスタ

アニメ「ゆるキャン△」第5話でしまりんことりんちゃんが作中で作っていた「コッヘルひとつでできるスープパスタ」を実際に作ってみました!!コミックでは2巻7話に掲載されています。

 

私もゆるキャン△にすっかりハマってしまい、アニメ全話視聴後すぐにコミックス全巻を買いました笑

可愛らしいキャラやキャンプ場、景色の描写。読んでいるとキャンプに行きたくなる。むしろ行った気になるような内容です。

 

また作中で紹介されているキャンプ飯やキャンプでのちょっとした小ワザにも注目です!

 

f:id:hama-tyan:20190402015413j:image

                             アニメゆるキャン△より引用

 

ゆるキャン△とは?

山梨県周辺を舞台にアウトドアの魅力とそれを身の丈に合った範囲で満喫する女子高生たちのゆるやかな日常を描いた作品。まんがタイムきららフォワードで2019年4月号まで掲載され、同年3月29日より芳文社の漫画配信サイト「COMIC FUZ」に移籍して連載中。

また2018年1月~3月まで本作を原作とするテレビアニメが放送されました。二期の制作も決定!!

 


f:id:hama-tyan:20190402015417j:image

材料

 

たまねぎ 1/2ヶ

ベーコンスライス 2枚

しめじ 1/4パック

アスパラ 2本

にんにくチューブ 2cm

オリーブ・オイル 大さじ1

コンソメキューブ 1ヶ

パスタ 1.4mm 100g

水150mℓ

牛乳 200mℓ

とろけるスライスチーズ 2枚

塩  適量

胡椒  適量

パセリ  

 

具材は家で切ってジップロックに入れておくとスムーズに調理できます。

今回は麺を150gにしたので水を表記より多めにしました。なお、パセリは買い忘れ…

 

1.クッカーにオリーブ・オイルとにんにくチューブを入れて、たまねぎ、ベーコン、しめじ、アスパラがしんなりするまで炒めます。

【注】バーナーの火力調整には注意してください。1回目、火力が強過ぎてにんにくチューブが一瞬で炭になりました…笑


f:id:hama-tyan:20190402015421j:image

 

2.具がしんなりしてきたら水と塩を加えて沸騰させます。沸騰したらパスタを半分に折って投入します。

 


f:id:hama-tyan:20190402015409j:image

 

3.中の水分がなくなってきたら、牛乳とコンソメを加えます。


f:id:hama-tyan:20190402015432j:image

 

4.パスタが食べ頃になったらスライスチーズ、塩、胡椒で味を整えて完成です。


f:id:hama-tyan:20190402015427j:image

 

実食

とろけるスライスチーズがいい仕事をしてます。このつくり方だと簡単に乳化させれるので思ったより本格的な味になりおいしいです。卵の黄身を入れてカルボナーラにもできます。

キャンプ場や釣り場などの屋外で簡単に作れるおいしいパスタなので是非お試しください。

 

 ※900mlのクッカーではパスタ1,4mmを150gが限界でした。

 

りんちゃんが作中で使用した器具

コッヘル コールマン パックアウェイソロクッカーセット

バーナー SOTO ウインドマスターフォーフレックスセット

 

ゆるキャン△の影響かどちらも品薄傾向です(^^;)

ワタシが今回使用した器具

 

 

 

hama-tyan.hatenablog.com

 

hama-tyan.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村