浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

福岡市雁の巣の海で潮干狩り(ノ*°▽°)ノ

どもアサリ掘りマスター(自称)です|ω・)

今期5回目そろそろシーズン折り返しの潮干狩りですがまだまだ行っちゃいますよ~(ノ*°▽°)ノ

5月に入ると日中は暑く紫外線対策も必要に…こまめに水分補給して熱中症対策もしてくださいね!

2019年5月4日 大潮  

福岡船溜 干潮15時40分  潮位 20cm

 

今回もいつもの

雁の巣レクリエーションセンター

裏へ潮干狩りに!

GWということもあって、家族連れなどで賑わっています。駐車場も少し早めに行ったのでなんとか近くに停められました。駐車料金は300円です☺️19時半には閉まるので遅くまでされる場合は気をつけてくださいね!

 

トイレは雁の巣レクリエーションセンター敷地内にはありますが、海にでるとないので済ませておいてください。

 

潮干狩りも6月いっぱいまでは楽しむ事が出来ます。ただあまり熱くなると貝が痛んだりしやすいので食中毒等には⚠️注意しましょう⚠️

 

f:id:hama-tyan:20190507212742j:image

 

いつも通り駐車場から20~30分歩きます。

この道中が中々キツイ……

 

帰りはとった貝の重さもプラスされ
f:id:hama-tyan:20190507212737j:image

かなりの重労働です  笑

取りすぎには注意しましょう!

 

貝堀りに便利な道具がコチラ

f:id:hama-tyan:20190507214542j:image

バッカン以外は100均で揃えることができます( ﹡・ᴗ・ )b

わたしは手掘りする派なので手袋は必須です。

 

手掘りが嫌な方はジョレンがお勧めです。

スノーピーク(snow peak) ラッキー貝取りジョレン(中) K035

 

寒い時期や濡れたくない方にはウエーダー。

座ったり膝をついたりして掘ることができるので足や腰の負担も軽減できます。

プロックス ウェーダー (PROX) Pプルーフチェストハイブリッドフェルトウェダー PX9554LL ブラックグリーン LL

 

さて今回の捕獲量は・・・


f:id:hama-tyan:20190507212746j:image

3時間程で(移動時間込み)

4人で40㌔超えΣ( ˙꒳​˙ )!?

ちょっととりすぎちゃいました 笑

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村