浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

メバルの干物のつくりかた(ノ*°▽°)ノ

こんにちわ|ω・)

今回は釣ってきたアジやメバルなどなどを干物にしちゃいます!

釣った魚を美味しく食べるのも釣りの醍醐味です🎶食べるのがメインの方もいますからね~笑

 

では干物の作り方です。

 

背開き、腹開き、三枚おろしと色々なやり方がありますが私は主に背開きで作っています。サゴシなどの少し大きめの魚は三枚おろしがいいです。

 

作業0  釣ります!

 

作業1  開きます

 

ウロコはとっても取らなくてもいいです。お好みで!

 

f:id:hama-tyan:20190509192515j:image

 

作業2  洗った魚の水分を拭き取ります。血などはここでできるだけ拭き取ってください。

 


f:id:hama-tyan:20190509192524j:image


f:id:hama-tyan:20190509192454j:image

 

多少のこっても大丈夫ですが出来ればきれいに!中骨を取り除くと更に綺麗で食べやすくできます。

 

作業3   10%~13%の食塩水を作り、30分程度浸け置きします。


f:id:hama-tyan:20190509192507j:image

 

作業4  付けておいた魚を軽く水に通し(ボールなどに水を貯め、くぐらせる程度でいいです。)ネットで干していきます!

 

⚠️注意⚠️  湿度や気温が高すぎると悪くなりやすいので注意が必要です。そういう時は冷蔵庫で作るといいでしょう。


f:id:hama-tyan:20190509192520j:image

 

干し加減は好みでいいです(*^^*)最初は分からないと思うのでいろいろと試してみてください!

個人的には触ると少しベタつく程度が好きです🎶

 

完成(ノ*°▽°)ノ


f:id:hama-tyan:20190509192503j:image

 

さっそく実食しました!


f:id:hama-tyan:20190509192459j:image

 

今回は炭火焼き🤤

焼く時の音がたまりませんね!バリ美味です!!

作った干物は一晩で全部なくなっちゃいました……また釣りに行こ(-ω-;)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村