浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

ゼロから始めるスロージギングpart1

はじめに

この記事ではスロージギングの基礎知識から応用、さらに一歩踏み込んだ考え方やテクニック、小ワザなどを紹介していきます。

 

初めての方や中級者を対象にこの記事の読者がステップアップ出来るような内容に出来ればと思います。

 

スロージギングとは?

 

関西発祥とされるスローピッチジャークと呼ばれる釣りを原点とするジギングのスタイルです。

通常のジギングとは異なりスローなアクションで誘う(ジグをみせる)釣り方で低活性の魚や根魚に効果がある釣りとされています。

 

あくまでスタイルのひとつ

 

ワンピッチジャーク、ロングフォールジャークといった様々なジギングのテクニックを組み合わせることも可能!可能性は無限大です。

タイトルでスロージギングとしましたがスロー系ジギングの方が正しいのかもしれません。

 

そして面白いことにジグ1つで様々な魚種を狙って釣ることが可能な釣りなんです。

魚によって遊泳力の強い、弱いもの。根についてるもの、浮いてるものetc

これらの魚達をジギングのテクニックすべてを駆使して狙っていく。まさにジギングのテクニックの集大成がこのスロージギングなのです!

 

      ~スロージギングで狙えるターゲット!~

 

f:id:hama-tyan:20190313104743j:image


一般的なターゲットとされるハタ系の魚。

アコウ(キジハタ)、マハタ(タカバ)、クエ、アラカブetc

 

f:id:hama-tyan:20190313113201j:image

 

青物系

ブリ、ヒラマサ、カンパチetc

 

f:id:hama-tyan:20190313113843j:image

 

マグロ系

クロマグロキハダマグロetc

 

f:id:hama-tyan:20190313113447j:image

 

その他、マダイ、アマダイ、ヒラメ、イサキ、タチウオ、アカムツetc...

 

ほんの一例に過ぎませんが、ここに挙げただけでもターゲットの豊富さは分かってもらえたと思います。

 

スロージギングは激しいアクションを必要としないため(使わないわけではない)初心者や女性の方も手軽に楽しめる釣りでもあります。

 

突き詰めていくと奥の深い釣りですが…かなり深いです。

 

この記事を読んで少しでもスロージギングに興味を持っていただけたら幸いです。

 

hama-tyan.hatenablog.com

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村