浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

苅田でマテ貝掘り(ノ*°▽°)ノ

コンニチワ!

昨夜から38.2℃の微熱がでましたが気づいたら海にいる私です|ω・)

 

4月20日  大潮  干潮水位10cm

今回はマテ貝掘りということで、北九州苅田の白石海岸にやってきました!

 

ここは毎年この時期になるとマテ貝堀で賑わいます。今日は少し出遅れて駐車スペースはこの有様……

 

f:id:hama-tyan:20190420174550j:image

 

さすがに道路中央や交差点内、歩道に乗りあげての駐車は迷惑ですので控えてください。

 

今回は少し離れた所に車を停めて向かいます。

 

f:id:hama-tyan:20190420174835j:image

 

休日も絡んでかなりの人がいました。

 

さて、マテ貝堀に必要な道具ですが、クワと食塩です。クワで砂を掘っていくとそこに小さな穴がでてきます。その穴に食塩を入れると

 

f:id:hama-tyan:20190420175209j:image

 

ニョッキっとマテ貝が飛び出してきます。これを掴んで引っこ抜くのですが、無理に引っ張っちゃうと身がちぎれちゃうので慎重に( ̄▽ ̄;)

 

貝がいるかいないかの見分け方ですが

食塩を入れると穴から水がせり上がってくるのですぐに分かります。

 

今回は3人でこんな感じでした。

 

f:id:hama-tyan:20190420175844j:image

 

本来はまだ取れるんですがアクシデントありやらで  笑

 

みなさんも休日に御家族と出かけられてみてはいかがですか~(´ω`)?

 

ちなみに車海老はこのあと脱走しました(><)