浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

まったり一人でdayアジング

こんにちわ

ワタシです!

 

最近釣りに行く時間が増えワームやジグヘッドの消費量が増えてきました。日中の釣りはサゴシやカマスなどの歯があるヤツラが多いせいで消費数もうなぎのぼりです…

フグやカマスなどの攻撃にも耐えてくれる月下美人 シラスビーム ですが、ジグヘッドごと持って行かれるのでまあまあ消費してます。

いつもの釣具屋に買い出しにいって今日はお昼過ぎからまったりとdayゲームに出かけます。

 

f:id:hama-tyan:20201022084610j:image

 

平日の昼間なので土日に比べて釣り人も少なく場所も結構空いています。

風はいつものごとく強いですが釣りには支障がないレベル、とりあえずアジのついている場所を広範囲っていきます。

日中は水深があったり、船や波止場の影になっている場所にアジがついていることが多いのでそういう場所を重点的に探ります。

また、アジのレンジは深いことが多いので下から順に探りを入れます。アジを探すときワタシは3投おきに変化を加え、同じことを3回以上は繰り返さないようにしています。

レンジを変えたり、アクションを変えたり、重さやワームをかえてアタリが出るまで常に変化をつけていきます。

ずっと同じことをやっていても時間の無駄ですからね。

そうやってまずは1匹を探し出します。

 

やはり0と1では得られる情報と自身のモチベーションも違ってくるのです。


f:id:hama-tyan:20201022084559j:image

 ワーム 月下美人 シラスビーム 2.0インチ(レッドグロー)

 

 そうやって1匹を見つければ、あとはその1匹をもとに2匹目を探します。

同じようにして釣れることもあれば変化をつけないと釣れないこともあります。

こればかりは自然相手なのでその日、その時、その場所で違うのは当たり前なのです。


f:id:hama-tyan:20201022084606j:image

ワーム 月下美人 シラスビーム 2.0インチ(グローレモン) 

 

今日は豆アジ~良型のアジが混合している群れで豆アジの活性が高く、釣れるサイズはバラバラ

群れから外れた場所でかかるのはほぼ良型だが数が少なめ。

本来ならワームのサイズを豆アジが食ってこないサイズに上げるのですがワームはシラスビームしか持ってきておらず笑

豆のアタリは合わせないという方法で豆アジのヒット率を軽減しました。まあ、合わせなくとも活性は高いのでフォール中にガンガンかかってきましたけどね…

潮にのせてラインを張り気味に送りながら流していくだけ。

キレイな「コンッ」というあたりがでてくれます。

アジの層を抜けボトムにつくと赤いかわいいみんなのアイドルがっしー登場!


f:id:hama-tyan:20201022084555j:image

 

なんだかんだでほぼ毎投アタリがあり、色々な魚種も釣れて楽しい釣行でした。

アジ、カマスアラカブ、クロテン、ベラなどなど

アジは今日食べる分の良型だけキープして収竿

キープサイズは23~24㎝でした。


f:id:hama-tyan:20201022084602j:image

 そろそろ20後半~30クラスが出てほしいです。

昨年の今頃は混ざっていたんんですけどね。今年は24、25㎝クラス止まりです汗

次回釣行に期待しましょう。それではまた!

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村