浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

壱岐南東エリアで根魚スローピッチ

こんにちわ!

おそらく今年最後のオフショア釣行

天候に恵まれて良か凪の日です。

 

 にほんブログ村 釣りブログ スロージギングへ
にほんブログ村

 

今年は出船率も高く、釣果にも恵まれました!来年はカンパチや中深海と新しいジャンルにもチャレンジしていこうと思っております。なかなか予約が取れないので少ない回数で出船してくれることを願います。

 

12月10日  大潮

 

f:id:hama-tyan:20221212084122j:image

 

そういえばタックルの半数を左巻きに変更しました。もともと右巻きでしたが、左巻きばかりつかっているうちに右巻きが出来なくなっておりまして 笑

近海用は全て左に変更です。

 

慣れってこわいです……

 

さて、今回は壱岐近くの海域

今年はこの海域での釣行が多かったです。

 

水深42m

 

上げの潮が残っていることを期待しましたが、底はいつもの潮なしです。

 

3流し目でファーストヒット

いつものアコウさんです。

 

f:id:hama-tyan:20221212084129j:image

 

上の潮が動きだしジグが置いていかれてラインが斜めに入りだしたので、抜けのいいジグに交換します。

 

交換して1投目ですんなりゲット!

ラインの角度に気をつけて、違和感なくしゃくる事が出来れば自ずと答えは返ってきます。


f:id:hama-tyan:20221212084133j:image

 

潮がいい感じになってきたタイミングで連れに青物がヒットしたので、ジグの位置がえと回収はワンピッチ&スローの変則ジャーク

 

同じ流しの回収でヒットしてくれました。

やたら引いたので7~8㌔クラスと予想していましたが、上がって来たのは4㌔中半くらいでした…

船中2本の貴重なヒラスでした。


f:id:hama-tyan:20221212084125j:image

 

その後もいい感じにアタリは続きましたが、エソ、ベラ、ヨコスジちゃん。

 

結構引いて、青物のレンジで食ってくるので最初は2㌔青物と間違える

 

ヤガラさん!

 

f:id:hama-tyan:20221212084233j:image

 

今日一の長さです 笑


f:id:hama-tyan:20221212084237j:image

 

お吸い物や鍋にすると美味しい魚です。刺身はお上品な味がします笑

 

今日はやたら多かったチビアコウ


f:id:hama-tyan:20221212084230j:image

 

活性は悪くないんでしょうね。

こいつも上で食ってきてまあまあ引きます


f:id:hama-tyan:20221212084227j:image

 

胃袋はエイリアンみたいで少し気持ち悪いです…でも美味いです


f:id:hama-tyan:20221212084240j:image

 

今日はラインが斜めに入ることが多かったので、基本的に抜けのいいジグしか使いませんでした。

アタリは多めで楽しい釣行でした🎶


f:id:hama-tyan:20221212084224j:image

 

帰ったらヒラスで一杯

f:id:hama-tyan:20221214093013j:image

 

いただきます。