浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

スローピッチで青物ジギング

こんにちは!

週間予報の悪い中、運良く釣行日が凪の日に当たりました!

今回は壱岐の勝本沖、水深80~100mのエリアで青物を狙っていきます。

 

にほんブログ村 釣りブログ スロージギングへ
にほんブログ村 

 

本来なら50m前後のエリアで釣れている季節ですが、今年は絶不調なようで……

 

近日の浅いエリアもダメ。

それなら……と深い方にやってきました。

f:id:hama-tyan:20220901094426j:image

 

ポイントまでは1時間半

 

スタートは勝本沖の90mの魚礁です。

ジグはスパンキー210g

 

潮は、ほぼないです笑

 

ひと流し、ふた流し

 

反応がありません。

 

ジグを変えたり、しゃくり方を変えたり、時には根魚を狙ってみたり……

 

船内はとても静かです。

 

90m→100m→80m→70mと水深やエリアを変えながら魚の反応を探っていきます。

 

ミスバイトが2回程ありましたが、かかりませんでした。青物ではなさそうです。

 

10時過ぎて船中特大ヒラメ1匹

 

なかなかの渋さです。心踊ります 笑

 

60mラインの少し潮が動いたタイミングで今日初の獲物
f:id:hama-tyan:20220901094420j:image

おじさんがおじさんを釣りました。なかなかいいサイズです。アーク120g

 

その後はすぐに2枚潮になったので壱岐の東側にエリアを移します。

 

80mの魚礁

 

ショートピッチ、ロングピッチ、フォール色々なアクションを駆使して本日初の青物


f:id:hama-tyan:20220901094429j:image

 

4㌔ないくらいのヒラスでした。

ジグはレクター170g

 

昼をすぎる頃には青物に絶望を感じたのでお土産の根魚釣りに場所を移します。

 

が、根魚の方も激シブ

 

根魚はアコウ、うっかり、アヤメなど最終的に1人平均3匹くらいでした。ちなみに私はスローで初めて根魚でhogeました。

 

釣れたのはヤガラ、ヨコスジ、エソ……

 

こんな日もあります。

 

最後に移動した天然礁でお土産のハガツオ

カツオ系の魚は好きなので正直根魚より嬉しいです。捌きやすいのも高評価!


f:id:hama-tyan:20220901094423j:image

 

ジグはアビス130g

同船者のヒットを確認したあとワンピッチに変えて即ヒットです。

いわゆるハイエナ釣法 笑

 

カツオやマグロ系の魚はレンジが合っていれば食ってきます。

 

同じタイミングでほぼみんなの竿が曲がってましね!

 

よかったよかった。

 

そして沖上がりの時間となりました。

 

みなさん渋くて暑い中お疲れ様でした。

また、遊びに行きましょう。

 

帰って釣具を片付けてバタバタと解体


f:id:hama-tyan:20220901094433j:image

 

カツオはやっぱり捌きやすいです。

本日の1番人気はおじさんの湯引きでした。


f:id:hama-tyan:20220901094416j:image

また釣ってきます。