浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

10月なのに夏の海

 

10月に入ったはずなのにまだ夏が続いてるような暑さの毎日。皆様いかがおすごしでしょう?

こんにちは

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

 

暑いのでとりあえず塩分補給

f:id:hama-tyan:20221002213946j:image

では釣りにいってきます。

 

真昼間の漁港

 

暑いので釣り人は数人ほどです。

 

数日前に訪れた時とは違い、夏の気配が漂う海に戻っていました。

 

ベイトの群れは残っているようで、時折サゴシやシーバスの捕食がみうけられますが、

 

私はいつものようにライトなタックルを持ち出してアジを狙います。

 

まずはアジを探すところから

 

目に見える変化や長年の経験を頼りに

3投しては移動を繰り返してアジを探します。

 

ジグヘッドやワームはそのまま

 

一通り見ての折り返しや何らかの変化(魚のアタリ、潮流や天気、ナブラなど)が起きた時に初めて重さを変えたり、ワーム変えるといったアクションを起こします。

 

全てを試す時間が無ければ取捨選択するのも大事

 

あれこれ試して自分のスタイルを見失うよりは

 

一番得意な土俵で

 

最初のアジを見つけたら

 

f:id:hama-tyan:20221002213957j:image

 

何度か同じ事をします。

 

キャストコースやレンジ、アクションなど

 

それでも釣れるようなら別のことを


f:id:hama-tyan:20221002213953j:image

 

そうやってサイズに変化がでれば良し

 

でなかったり、釣れなくなったりすれば

 

元に戻すも良し


f:id:hama-tyan:20221002213950j:image

 

まだ昼間に入る群れは小さいようで、あとが続きませんでした。

 

近くでやっていたサビキの方も0だそうで、釣れただけマシのようです。

 

今年のスタートは中旬ごろになるのかな?

 

秋の海までもう少しです。