浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

夏エギング入門!!

夏エギング入門者

「春や秋のアオリイカはよく耳にするんだけど夏って釣れるの?釣り方は?どういう場所を狙ったらいいの?

 

こういった疑問を解決していきます。

 

目次

 

  1. 夏のアオリイカって釣れるの?
  2. イカの釣り方
  3. ポイント選択

 

夏のアオリイカって釣れるの?

 

結論からいうと釣れます!つまり年中アオリイカ釣りを楽しめちゃうって事です!

 

f:id:hama-tyan:20190606000241j:image

 

夏のアオリイカは春の産卵シーズンと時期が被るため、春の産卵固体の残り+早生まれの新子で構成されます。

 

 

個体数自体は少なくなりますが、春や秋のシーズンと比べて人的プレッシャーが減るのでいい時に当たれば数釣りも楽しめます。

 

サイズはまちまちですが300~500gを平均にあわよくば㌔overを狙っていくスタイルになります。

 

ただし、夏場となると日中はかなりの暑さになる事があります。炎天下ではこまめな水分補給、塩分補給に日焼け止め対策し安全な釣りを心がけましょう。

 

イカの釣り方

 

夏場のアオリイカは上記で書いたように小型~中型の固体がメインになります。これらの個体は春の大型個体と違いエギを積極的に追いかけてくるので、ダートなどを取り入れた比較的速いテンポの釣りがメインになります。

 

潮通しのいいエリアでの回遊待ちや波止場や磯のランガンといった狙い方ができるので自分のスタイルにあった釣り方で狙ってみてください。

 

またエギのサイズもメインで使う3.5号の他に3.0号や2.5号といった小型のエギも用意しておくと良いでしょう。1つ2つ忍ばせておくだけで良いです!

 

ポイント選択

 

こちらは春と同じ産卵場所に絡むエリアや潮通しのいい波止場、磯周りを探りましょう。それに加えて春はあまり攻めないような水深1~2mのシャローエリアもポイントになります。

 

浅場のポイントはエギを追いかけてくるイカを目視できるのでイカの有無を素早く判断できます。高活性のアオリイカほど浅場に潜んでいるので1投で釣れたなんて事も経験できると思います。

 

まとめ

 

暑いとはいえまだまだ㌔overも狙えるシーズン。春に㌔overのアオリイカに出会えなかった!もしくはまだまだ釣り足りない!って方はこれを機に夏のエギングを始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村