浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

雨と激流と大きめのアオリイカ

こんにちわ

ワタシです!

 

4月28日 大潮

 

小雨が降る風のない夜

大潮ということもありアオリイカの大きな回遊を期待して雨が降る中、夜の海に出かけます。

足場のいい波止場での釣行でしたが、雨降りなので危険防止の為にスパイクに履き替えます。

 

雨降りということもあり、釣り人は少なく

あっさりとポイントに入れました。

 

この場所は比較的シャローの藻場ですが、流れる時は速い潮が流れます。

この日も到着してから満潮の潮止まりまでかなり速い潮が流れていました。

 

潮の強弱はありますが、弱いときでさえいつもは嫌煙する(休憩する)くらいの潮が流れています。

 

休憩をはさみながらしゃくりつつ潮が緩くなるのを待ちますが、潮は一向に緩まる様子はありません。

当然のごとく周りでは一切のイカは釣れておらず、時間だけが流れていきます。

 

釣りを開始して早や3時間

 

緩まない潮を前にこの潮で食ってきたらデカいよねー!と釣り仲間と話ながらしゃくっていました。

今日の本命の潮はこの潮流が緩んだときかな?とワタシも思いつつ

大きなしゃくりを1回、2回と入れます。

 

しゃくりの間隔は約3秒くらいでした。

 

2回目のしゃくりを入れたワタシのロッドが水中に漂うごみ袋を引っかけたかの如く止まります。

 

ワタシ自身は海藻か何かを引っかけたと思いましたが、その何かは少しの間をおいて強烈な勢いで走り出しました。

 

正直な心境は

 

ええ…どうせならアタリをとって合わせたかった。

 

本当にそんなことを考えてました。

 

ファーストランで2㌔以上あるのは分かったので、無理をせずゆっくりとやり取りをします。

潮が速かったので少し時間がかかりましたが無事ランディング

 

ギャフを掛けて持ち上げる時に「重っ」と独り言

 

波止場に上げて、「よしよし余裕の2㌔オーバーやん!」と写真を何枚か撮ってさっそくTwitterにツイートします。

f:id:hama-tyan:20210518232019j:image

 

写真を撮っている間にエギはガジガジされました。


f:id:hama-tyan:20210518232031j:image

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K スーパーシャロー 3.5号 カクテルオレンジ

 

速い潮は日をまたぐまで流れ、この潮の中で上がったアオリイカはおそらくこの一杯だけでした。

 

潮が緩んでからは読み通りにイカが口を使ってくれるようになり

30分の間に立て続けにエギをひったくっていきました。


f:id:hama-tyan:20210518232013j:image

アタリがあるってすばらしい!

アタリをとって合わせを入れた瞬間がエギングの中でもっとも興奮する瞬間です。(ワタシ調べ)
f:id:hama-tyan:20210518232016j:image

ひったくるようなアタリが多いときは

やはり周りに別のアオリイカがいますね!
f:id:hama-tyan:20210518232023j:image

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K スーパーシャロー 3.5号 軍艦グリーン

 

やり取りの最中に別のイカが横取りに来ている感じもありましたが、潮も緩み完全にアタリが消えたので終了。

 

予報ではあと1時間もすれば土砂降りになる予報だったので、さっさと写真撮影をして撤収します。
f:id:hama-tyan:20210518232026j:image

㌔オーバーのメスが小さく見えますね。

さてさて…

大きい奴は2㌔後半いってるかな?

 

!!?


f:id:hama-tyan:20210518232034j:image

思ったよりでかかったです。笑

雨に打たれた甲斐があった、3年ぶりくらいの3㌔オーバーでした♪

 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村