浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

博多湾奥箱崎エリアでナイトアジング

こんにちわ

ワタシです!

 

寒い夜が続いたからか、釣り人が少なくなったような気がします。ポイントもわりと空いているので、今の時期のランガンスタイルにはちょうどいいですね。基本的にベイトが入っていてシーバスが少ない場所なら大抵の場所で釣れると思います。カモメ広場付近はタチウオとシーバスが多く、少し厄介です。

今回は箱崎エリアにいきました。

ポイントに着くとベイトが足元に溜まり、少し沖でアジとシーバス(小)がライズしていました。

表層から探りを入れて3投くらいでまず一匹

表層を巻を入れつつの横引きでひったくるようなアタリがでます

抜き上げた後に針が外れてポロリして砂まみれに…ベイトを追い回しているからか食い方が雑ですね。

 

f:id:hama-tyan:20201107163907j:image

何度か表層を探ってみましたがアタリがなくなったのでレンジダウン。

流れが少しあるのでドリフト気味に落としていくとボトム付近で「ツンッ!」


f:id:hama-tyan:20201107163855j:image

 

ボトムのアジは活性はあまり宜しくなさそうです。

小さなアタリですが積極的に掛けていきます。

アタリもそれほど多くありませんが3~4投毎1バイトで飽きない感じで楽しめます。


f:id:hama-tyan:20201107163903j:image

食いが浅いのでポロリ

ジグヘッド丸呑みは一度もありませんでした。

潮がもっと動けば活性も上がったかもですね!


f:id:hama-tyan:20201107163859j:image

程よく遊んで場所移動。移動後はアタリも少なく1匹釣って終了。

今の時期の博多湾はエリア選びが重要で、まだまだスローな釣りがメインになりそうです。

 

今回使用したタックル

ジグヘッド ダイワ(Daiwa) 月下美人 アジングジグヘッドTG 0.75g

ワーム ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームスティック 1.5インチ グローホワイト

メインライン モーリス(MORRIS) バリバス アジングマスター エステル 150m 0.3号 レッドアイ

リーダー クレハ(KUREHA) シーガー プレミアムマックスショックリーダー 30m 1号

 

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村