浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

西方面ぶらり旅

正月も明けまたいつもの日常がやってきます。正月休み明けの仕事のやる気のなさたるや……まあ、私はまだ休みなんですけどね( ¯ω¯ )

無駄に休みが長くて、社会復帰出来るか不安で仕方がないです。

1月5日

年末に比べて天気も安定し、ほんのり暖かい日が続いています。おかげで風も落ち着いて釣りに行くことが出来ます。

前日に某グループの会長とコンタクトを取り、22時頃現地で合流を予定。

それ迄は久々の西方面なので単独で情報収集に励むことに。

単独の機動力を活かして、足で稼いでテンポのよい調査を心がけます。

今回の目標は25cm↑であわよくば尺クラス

なのでいつも釣っているような22~23cmクラスは今回見切りの対象に。

自宅を14時前に出て15時過ぎには現地着

自宅からは大体1時間半~2時間の道のりです。

目的地に向かう途中で某ミーティングのピン子&ポケ子から連絡があり、19時くらいに同じ方面に向かうので状況次第では合流!ということになりました。

現地に着いた私は例年のデータを元に各漁港や磯のチェックに走ります。

明るい時間帯はアジを目視する事が出来るので、水深や水質によっては竿を出さずに確認する事ができます。

アジの群れを見つけるも良型は極少数なので、投げずに移動。

次なる場所はメバルを……と思いましたが、サイズが小さいのでこちらも投げずに移動。この場所は新しい墨跡が付いていたので、夜はスルメやヤリイカが回遊していそうです。

続いての漁港

こちらは目視が出来ない水深なので、タックルを組んでから見て回ります。

豆アジを発見するもどのレンジも豆なので、ちょい移動。

海面にライズを見つけたので数投

何故か表層まで食いあげてくるやる気のあるチビアコウさん。

こちらは表層で毎投のアタリ

釣れるのは豆アジですけどね( ˙-˙ )

更に移動して磯へ

手前の掛け上がりで23cmクラスがポツポツ。

しばしアジの引きを堪能しながら良型を探しますが、夕まずめの時間になってもサイズは変わらず……

群れのサイズは20~24cmくらいのようなので、見切りをつけて移動することに。

この時間帯の移動は本当に迷います。釣れてはいるだけに…

辺りが薄暗くなって次のポイントに到着

移動時間は約15分

マズメでの群れは入っておらず、ここは暗くなっても釣れるポイントなのでアジが回遊してくるのを待ちます。

風の向きと潮の向きが悪く、2gでもキレイに入らないのでジグヘッドのウェイトを3gにチェンジ。

この潮が少しゆるくなったタイミングで

「ツッッ」というデカいアジ特有のアタリがではじめます。

距離は遠く、レンジは深め

ラインを張りすぎると風にリグが引っ張られるので少したわむ程度のテンションにします。

キレイに通してあげると

1キャスト1バイト

ラインの張り具合や投入点を変えつつ微調整

投入点がズレるとアジのいる場所からズレてアタリは激減します。

釣れれば27cm↑

でかアジタイムは3本キャッチで終了

ジグヘッド月下美人 アジングジグヘッドTG 3.0g 8

ワームダイワ(DAIWA) 月下美人 シラスビーム 2.8インチ 微弱グローレモン

そして数分おきに変わる潮流。

潮流によってアジの着き場も変わります。

こういう釣りが一番楽しい(*^^*)

目標のレンジまでリグを落として若干テンションを抜きつつリフト。

風を使ってリグを動かします。

「ツッン」

掛けた後は潮に魚がのるので、よく引きます!

良型がボチボチ釣れているのでピン子達に連絡して、釣りを続行。

行き先を変更してこちらに向かうとのことなので、来るまでに遊び尽くしておきます 笑

風と潮が緩み釣りやすくなってくると手前の方でもアタリがで始めて、25cm前後のアジが混ざりだしました。

釣れるペースも良くなってきたので、23cmくらいのはリリースしながら良型をキープ

途中経過の撮影

到着してから1時間の釣果。リリースが4~5匹

実際に釣れた時間は30分ってところです。

ライン VARIVAS(バリバス) ライン アジングマスター エステル レッドアイ 0.3号

リーダー クレハ(KUREHA) ハリス Jr.シーガー 50m 1号

この写真撮影以降は2投に1匹くらいのペースになり

23~25cmクラスの数釣りの中から、20後半~30cm近い良型を抜いていく釣りへ

30いったかな?サイズも追加し

ぼどなくしてピン子&ポケ子、博多湾の死神shinさんも到着してみんなでフィーバーTimeに突入!

途中からはアジがいる場所に投げて潮流の向きに合わせてラインを張れば釣れる状況になり、私は飽きてきました 笑

釣り方が分かっているので、潮流で着き場を変えるアジを探すだけの釣りです。

ピン子が※小さいヤツを何匹か私の水汲みに入れてましたが、ほぼ一人の釣果です。

リリースは数えていないので分かりません。後半にリリースした魚の方が入っている魚よりデカかったです……汗

たくさん釣れたのでこちらは21時頃にお開き。

MAXは30cmあるなしでした。

とりあえずクーラーもパンパンでお土産は確保~🎶

さて、私は某グループの会長さんとの合流予定地へと移動します。

20時頃からパラついていた雨が若干の本降りになりだし

少しテンションダウン(´ヮ`;)

合流ポイントは雨が降ってきたからか貸切でした。

ここは普通にアジくらい釣れるだろうと数投

…………。

アタリがない……

会長が到着するまでの20分程やりましたが、ノーバイトでございました…ここで粘っても釣れない予感がしたので会長と共に移動

次の釣り場は、アクセスの悪い場所

雨も降っているので当然貸切 笑

こちらは到着して直ぐに豆アジのアタリがあり

いろいろ探って良型も発見しましたが

ペースは悪く、良型は1時間で6匹くらいでした。

アタリが少ないと攻める釣りをするので根がかりも増えます(´ヮ`;)

飛距離を出すとスタートのレンジが少しズレるだけで地球様のお出まし。

明るければラインの角度などを見てある程度は回避できます。

夜は全く見えないので竿やリールから伝わる情報と自分の感覚を頼りに……

ここでのMAXは27cm

会長が抜きあげで落としたやつはデカそうでした。残念……

時間も0時を回って最後の移動

今日よかったエリアの別場所に入りました。

到着して1投

フォール中に「コンッ!」

サクッと一匹

最初は深めのレンジかと思っていましたが、巻きの釣りを試してみると上のレンジでバンバン当たってくるのでジグヘッドを3→2.5gにサイズダウン。

※重さというより針の形状を変えたかっただけです。

写真に写っていませんがジグヘッドはジャングルジム(Jungle Gym) J310 ジャコヘッドTG S-2.5gを使用。

フッキング後のバラシも殆どなくなりました。

会長もサクサクッとアジを連チャン

こちらはアベレージもよく、24~26cmの数釣り

大きめの群れに当たると27~29cmクラス

アジのライズもで始めて、表層の巻きパターンで連発

いい体高をしております。

会長のクーラーにも入らなくなってきたので、途中から25cm以下はリリース。

2時間程2人でワイワイしながら釣りを楽しみ

25~29cmを会長のクーラー分キープして3時前にお開き。

投げればまだまだ釣れる状況でしたが、もういいかなって……笑

私も流石に疲れましたし、気を付けて帰ります。

See you soon!