浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

暑いけど熱い!真夏のデイアジング

こんにちは

ワタシです!

 

毎日暑い日が続いております。

この日も暑いのにアジを求めてデイゲームに出かけました。

 

釣り場につきましたが誰も居ません 笑

暑さのせいか、釣れていないせいか……

 

この場所は7月に入って何度か様子見に来ていますが、ベイトが入っており時折シーバスの捕食音が鳴り響いておりました。

 

肝心のアジはというと、いるけど魚影が薄い

 

そんな感じでした。

 

前日に釣り仲間のKさんからアジが入っていましたよ。との情報を聞き、翌日時間がとれたので早速の釣行。

 

釣り場に着いてとりあえず海を眺めます。ベイトの小さな群れとシーバスっぽいボイルちらほら見受けられます。

届きそうな場所でボイルを始めたので一投

着水→早巻き→ドン笑

f:id:hama-tyan:20210803220510j:image

40くらいのセイゴちゃんでした。

表層はコイツらがいるので、レンジを下げてアジが着いていそうな場所を探します。

 

アジを探して30分

 

着水からのややテンションフォールで待望のアジのアタリ
f:id:hama-tyan:20210803220532j:image

明確ないいアタリ方🎶

針の刺さり場所も良い感じです。

ジグヘッドはいつもの34 ストリームヘッド 1.5g

アジの写真撮影をしていると釣り仲間のKさんが到着

 

いいタイミング出来ましたね!

ちょうどアジを見つけたところです^^*

 

話しをしながら釣りを再開

 

同じ場所にキャストして、同じようにややテンションフォールをさせると「コンッ!」

 

魚の密度もある上にいいアタリ方をしてくれます。

ほぼ毎投の連続ヒット!

 

f:id:hama-tyan:20210803220503j:image

サイズも25cmクラス混じりでよく引きます^^*


f:id:hama-tyan:20210803220535j:image

小型のもので22~23cmクラス

魚の喰い方が荒くなり、バラシが増えてきたので微調整しつつ、変わりゆくパターンに対応してアジと戯れます。
f:id:hama-tyan:20210803220528j:image

雲が出てきて太陽が隠れ少し涼しくなり、時間はそろそろ夕まずめ

アジの食い気も落ちる気配はないので、群れの端やレンジを変えたりしながらサイズ探し

重量感のある引きを何発かバラシながらも
f:id:hama-tyan:20210803220521j:image

本日最大のアジ!

 

ある程度満足したので使ったことのないワームを試したりしながら
f:id:hama-tyan:20210803220513j:image

遊びの遊び

34 シードラゴン3.0インチ 


f:id:hama-tyan:20210803220517j:image

時間は18時過ぎ、まだアタリはありましたが晩御飯も揃ったので早上がり

34 オクトパス 1.8インチ あめいろ


f:id:hama-tyan:20210803220507j:image

リリース込みで30本↑でした🎶

楽しかった^^*

 

 

PS フィッシュグリップ変えました。少し挟みにくいです笑

(挟むときに力を入れづらい)

 

おすすめはやはりこっちです(^▽^)

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村