浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

夕マズメのメバルの狙い方

こんにちわ

ワタシです!

 

寒波前の凪の日にメバルを求めて近くの漁港へと車を走らせます。

 

風も穏やかな年内で数少ない釣り日和🎶

 

少し早めに現地入りしてアジを狙ってみましたが、入っている群れは豆アジの群れ。数も少なく、アタリがでる範囲もかなり狭くかなり苦戦……

 

レンジはベタ底。水面ではベイトを追い回すヒラセイゴが多数いて、着水した瞬間に当たってきます。

 

合わせもせず無理やりかわして、リグを下に落とします。

 

巻きの釣りも試してもヒラセイゴばかりで、ベイト付きのアジは入っていないようでした。

 

抜けたのかな?

 

群れが回ってきても数少ないアタリを拾う釣り

 

f:id:hama-tyan:20201214144826j:image

釣れるのは豆アジ……

2時間程頑張りましたが、約10匹程度で終了。

たまにプラグでヒラセイゴを釣って遊び、本命のメバルまでの時間をつぶします。


f:id:hama-tyan:20201214144811j:image

ルアー DUEL(デュエル) HARDCORE(ハードコア) ハードコア LG シンキングペンシルs

 

セイゴは相変わらず良反応で、投げたら釣れます……

なので数投で飽きますw

 

本日最大のアジは23cmくらい


f:id:hama-tyan:20201214144823j:image

 

ただのまぐれアタリでした…

ベイトはいるのにアジがいない

かなり状況が変わってきましたね~

 

昨年も今頃にデカい群れが抜けたんですよね。居着きが少しいたのでそいつらを拾っていたのですが、今年はその群れも少ないかもしれないです。次の一番いい潮周りで行ってダメならここは春までお預けでです。

 

さて、日が落ちてメバルの姿が増えてきたので狙いをメバルに切り替えます。

今日はメバルの溜まっている場所を探しながらのランガンスタイルで行きます。

 

日中に休憩していたメバルの家の玄関を叩く感じですね。

 

暗くなるとメバルは餌を求めて家(休憩所)から出て回遊を始めます。その家から出た瞬間を狙うというわけです。

 

回遊を待つより短時間で成果を上げれるので私はこのスタイルをよく使います。外すと一匹も釣れないなんてこともありますが、メバルが休憩する家と家から出てくるルートさえ分かっていれば、全く釣れないなんてことはほとんどありません。

 

この時間帯のメバルはほぼ高活性なのでかなりのバイトを拾うことができます。逆に、アタリがない場合やアタリがなくなった時は即移動して次のポイントを探します。

 

アタリの数は穴から出てくるメバルの数に比例するので、大きな群れに当たれば一投一尾の夢のような時間を過ごすことができます。

 

また、出てくるメバルが少ないとすぐにスレてしまうので場を休ませる意味での移動も挟みます。

 

f:id:hama-tyan:20201214144820j:image

この時間は長くても30分程度といったところで、時間との勝負です。

 

一投一投を大切にしたいのでアタリがなければ→キャストコースを変える→それでも当たらなければ移動とテンポよく探っていきます。

 

この日は一か所目を移動して一投目でぶち切られました…泣

デカかった…

 

そのあとすぐに22cmくらいのメバルをキャッチ!

 

アクションはつけず、レンジキープのただ巻です。

調整するのはトレースするコースとレンジ、リトリーブの速度です。掛かりが悪い日は小さめのワームに変えたりもしますが、アベレージサイズが落ちるのでこれは最終手段です。プラグなども効果的です。


f:id:hama-tyan:20201214144808j:image

アタリが途切れたのでまたまた移動。

 

さくっと一投で♪


f:id:hama-tyan:20201214144801j:image

ここはメバルが溜まっていたので5投くらい連続で釣れました。

 

※時間が勿体なので写真は全部取っていません

 

1リトリーブで1~3回ほどのバイトがあり、この群れのサイズは17㎝~


f:id:hama-tyan:20201214144829j:image

 

完全に日が落ちて良型のママさん♪

24.5㎝

ちょっとドラグでました~

 

メバルは上を意識しているようで、水面直下の早目のリトリーブに反応がよかったです。


f:id:hama-tyan:20201214144816j:image

このポイントはメバルが溜まっていたので、少し休ませるために移動して他のポイントを釣ります。

 

小型一匹追加して、先ほどのポイントで再び

 

良型ママさん♪

25㎝

水面を割る音が聞こえて少し興奮しました!


f:id:hama-tyan:20201214144805j:image

掛かりどころが悪く出血させてしまいました 泣

仕方がないのでこの子はキープします…

 

 

最後に一尾追加して地合い終了です。


f:id:hama-tyan:20201214144832j:image

地合いが終わったらアタリの数がガクッと減ります。

潮やベイトによってはそのまま釣れ続いたりすることもあるので状況の見極めをして継続するなり帰るなりするといいです。

ワタシは寒いので帰ってお風呂に入ります。

 

本日のメインジグヘッド&ワーム

 

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村