浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

2020年、釣り納め釣行

こんにちわ

ワタシです!

 

12月26 中潮

年末の予報を見る限り本日がラストの釣行になる予定です。

今年はオフショアの予約も入れていないので、時化ても心は落ち着いておりますw

いつもは天気予報と睨めっこしながら、気持ちのアップダウンの激しい年末でした。

さて、今年最後の場所に選んだのは福岡県の某離島

土曜日ということもあり釣り人はまあまあいます。最盛期に比べると少ないですね。

 

乗船券を買い船に乗り込みます。コロナ対策で乗船時に検温をされますが、もし帰りに引っかかったらどうなるのでしょうかね?島に取り残されても……って感じですね。

 

島に到着したので歩きながら海を見て回ります。

メバルは20cmちょいちょいくらいのブルーがいました。水面で口をパクパクさせていたので、プランクトンなどを捕食しているのでしょうね。

春先にはフライなどで狙ったりもします。

 

一通り漁港を見て回りましたが、アジの気配はありません。怪しい場所は数投して様子をみますが……気配はありません

 

さて……今から入って来るような感じの場所でもないので、ワタシの離島装備を紹介しますね……

f:id:hama-tyan:20201229112155j:image

ロッド、リール1組

ライフジャケット

ワームケース1

ジグヘッドケース1

偏光グラス

ガーグリップ

小型のポーチ(中身はワームとリーダーなどの小物)

リュック20L

(バーナー、ガス、水、食料、ナイフ、食器類)

 

あとは必要に応じて、クーラーや水汲みといった感じです。

基本的に近場の離島はこのスタイルで、動きやすさを重視してます。タックルを2組持って行く事もありますが、邪魔になるので極力控えます。

荷物は必要最低限ですね!

 

釣れる気配が全くないので、漁港を移動します。フェリーでの移動も出来ますが、次の時間まで約2時間あったので歩いて移動します。


f:id:hama-tyan:20201229112203j:image

初めて歩く道ですが、思ったよりはキツくなかったです。眺めも良き🎶

 

40分くらいでもう1つの漁港に着きました。

着いてからはさらに歩いてアジを探していきます。

はい……いません。

 

1匹2匹のアジはいますが、反応するわけもなく……

 

お腹すいたのでお湯でも沸かします。
f:id:hama-tyan:20201229112214j:image

外で食べるカップ麺の美味さたるや、なんなんでしょうね?外飯効果は最高のスパイスです。

いつも離島などに持ち込んでいるバーナーは高校生の時に買ったものを今でも使ってます。

 

16年前とも変わらぬロングセラー商品です。コンパクトで高火力ってのも魅力です!

クッカーの中にOD缶とバーナーを収納できるのでかなり重宝しています。


f:id:hama-tyan:20201229112218j:image

お腹も満たされたのでお昼から頑張るかと思いましたが、やはりアジがいないので……
f:id:hama-tyan:20201229112234j:image

現実逃避中

空がキレイです。

 

島の状況があまりよろしくないので早めに戻り、別漁港に移動する流れになりました。(当然の流れですが)

 

残った時間は港内の最奥を見て回ります。

隅々まで探してようやく群れ?と呼べるアジを見つけましたが、ワームを落とすと逃げる逃げる( ˙꒳​˙ )コレは無理だね。


f:id:hama-tyan:20201229112230j:image

完全に心が折れました。

次の船までの時間が長く感じます…

 

フェリーを待っている間、おじいちゃんと話をしていましたが、3日前は釣れたらしいです。

おじいちゃんも釣れないから帰るとの事でした。

港外には3cmくらいのベイトも沢山居たので、状況的には悪くもないのですが……

コレばかりは魚に聞いてみないとわかりませんね。

では船が来たので帰りましょう。

 

あ、ちなみにメバルが1匹釣れました…

 

移動中

 

フェリー乗り場到着

 

移動中

 

さて気を取り直してやってきました!

島には散歩してランチを食べに行っただけですよ(´ω`)

休日の割に過疎っています。ラッキーなのかアンラッキーなのか。

 

とりあえず夕まずめのポイントに入る前に港内のマメを釣って時間を潰します。

アタリがあるっていいですね🎶

幸先よく豆アジが釣れてくれました。

ボトムを探っていると良型のアジも!
f:id:hama-tyan:20201229112244j:image

本日初の物持ち写真w

豆アジは後ろに居たねこさんにあげていたので、振り向くと後ろで座って待ってます。f:id:hama-tyan:20201229112159j:image

豆アジは5.6匹

22~23くらいのアジを2尾追加して、夕まずめの時間が近付いてきたので場所移動。

 

釣りができるギリギリのうねりです。

少し高めの位置に足場を構え夕まずめに備えます。

 

キャストを繰り返し地合いを待ちます。今日は少し早い時間から地合いに入りました。

 

明確なアタリを合わせると「ジーー!!」っと唸るドラグ

いきなりの良型でテンションが上がるワタシです。

が……「ブチッ!」

 

え??おいおいおい……マジカ( ˙-˙ )マジカ

 

テンション下がるワタシです……

 

急いでシステムを組み直しキャスト!

フォールさせるとすぐに「コンッ!!」

f:id:hama-tyan:20201229112207j:image

難なく25cmの良型アジをGET

(さっきのやつ明らかにデカかったやん)

ここからは時間が惜しいので写真なし

22~26cmクラスがコンスタントに釣れてくれました。レンジは中層を起点に表層、ボトムと切り替わっていました。

メインのジグヘッドは1.8g、綺麗に口の中に入っていたので重さは変えずに通しました。

この日最大の28cm

f:id:hama-tyan:20201229112221j:image

アベレージもよく、地合いも長めで楽しい時間でした。

 

15.6本釣って竿納め。


f:id:hama-tyan:20201229112240j:image

本年の釣りはコレにて終了……

 

しません!!

 

翌日

雨降る予報の中、レインコートを着て昨日の場所にいるワタシがいました。

昨日の状況なら確実に30クラスがいるな?という事で、リベンジマッチ開幕です。


f:id:hama-tyan:20201229112237j:image

撃沈しました……

アジの群れは少なくアベレージも小さめ、1リリースなので20upは4匹。

こんなハズじゃ……

 

群れが薄いのか遠いのか分からず……

 

コレじゃ終われませんね(・          ∀          ・)

 

さらに翌日

Re,リベンジマッチ


f:id:hama-tyan:20201229112210j:image

なんとも言えない釣果で幕を閉じました。

昨日よりはマシ……マシ……

アベレージは良かったです。最大26cmでした。

初日が良かっただけに複雑な気持ちですが、今度こそ釣り納めになると思います。(Maybe)

 

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村