浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

少し遠出して呼子エリア釣行

こんにちは

ワタシです!

 

暑い日ばかりで気が滅入りますね。こうも暑いとお風呂上がりに冷凍庫でキンキンに冷やしたビールを飲むのがたまりません( ̄▽ ̄;)

お陰様で週2日くらいに抑えていたアルコールが週4、5日に増えました…

 

イケナイ……イケナイ……

 

もうすぐ8月になりますが、この暑さもまだまだ続きそうです。

こまめに水分やラーメンの補給をして熱中症対策も行いましょうね!

 

さて、今回はエリアを大きく変えて西方面へ

自宅を17時頃出発し、仲間と合流して晩御飯をすまし釣り場に到着。

夕まずめを打つ予定ではなかったので到着は20時過ぎ、前回の調査で潮位がなく見れなかった場所から釣り開始!

 

漁港内に位置するポイントですが、左右からの流れがぶつかって沖に向かう流れが出来る場所です。

 

とりあえず潮目にリグを投入します。

ジグヘッド 34 ストリームヘッド 1.5g

ワーム 34 オクトパス 1.8インチ

 

右から左に流れる潮が力強くリグを引っ張ってくれます。

 

糸を張りながら潮にのせて着底

潮が効いているのでいつもより高くリフトして、そのままテンションフォール

これを繰り返します。

 

リグが常夜灯の明暗に差し掛かった辺りで1バイト

 

隣で投げていた仲間には一投目でアジがヒット!22~23cmクラスみたいです。

 

先程バイトがあったコースに再度キャスト

 

アクションは変えずに常夜灯の明暗までリグを引いてくると「コンッ」というキレイなあたりから

f:id:hama-tyan:20210730103030j:image

22~23cmクラスのアジをキャッチ。

かなり岸壁よりで反応があります。

続く一投でも

f:id:hama-tyan:20210731063209j:image

同サイズのアジ🎶

 

沖目や別の立ち位置からもアジを探しつつ移動してはキャスト

 

あたりは出るけど密度が薄く、当たり方が少し違ってかかりませぬ(ŏ﹏ŏ。)グヌヌ…

何かが微妙に噛み合ってないんでしょうね。

 

元の位置に戻ると潮のお陰で、素直に釣れます。

f:id:hama-tyan:20210731063839j:image

ジグヘッド 34 ストリームヘッド 1.5g

ワーム 34 パフネーク

 

10m程キャストしてラインを出しながらフリーフォール

着底を確認して、糸ふけをとり少し巻いてロッドを止めてテンションフォールとリフト

 

かなり間が空いてから「コンッ!」

 

f:id:hama-tyan:20210731064543j:image

 

うん。流れにのせてほぼ置いておくだけ。

その後も良い感じにあたりは続き、数もある程度纏まって1時間程でつ抜け

 

 

本日の最大は仲間が釣った25cmクラス

特に大型のアジは入っていないようで21~24cmがメインでした。

エソも釣れたのでベイトは入っていそうですね。

 

ここで楽しんだ後は何ヶ所か調査して20cmクラスを数匹追加

 

レンジは全てボトム付近でした。

 

移動後はとくに纏まった群れはなく拾い釣りですが、アジの着き場を確認できただけでも良しですね。次回の釣りにいかせます。

 

f:id:hama-tyan:20210731211845j:image

 

アジは開きにして翌日フライでいただきました。

f:id:hama-tyan:20210731211932j:image

 フライの画像なくてすみません…

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村