浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

でたよ(ノ*°▽°)ノ2㌔over!!

こんにちわ|ω・)

 

5月も残すところあと数日になりました。春のアオリイカはそろそろ終盤戦!6月アタマの大潮前後が最後の踏ん張りどころですね。これくらいから人が一気にいなくなるので逆にねらい目ではあるのですが、日中はとにかく暑いです( ̄▽ ̄;)

しかし、イカちゃんはいます!サイズは落ちますが㌔オーバーも余裕で狙えちゃうので、今期消化不良の方は狙われてみてはいかがですか?

 

※日中にエギングをされる方はくれぐれも熱中症には気をつけてくださいね!

 

では今回の釣行です。

 

5月29日 長潮

 

前日にふと思いたって明日の釣行を決意。7時ぐらいからの下げだしに合わせて入る予定で就寝zzz

 

この時点でめざましはセットせず

いつも7時には目が覚めるから大丈夫だろうと甘い考えで

 

目を覚ますと時計の針は8時過ぎ・・・

 

ヤバイ!寝過ごした(そういえば日曜日にも寝坊した人いたっけ?)

 

急いで犬の散歩をすませて釣り場へダッシュ!!

 

幸い、入ろうと思っていたポイントは貸切。潮はいい感じに流れている様子

 

どうやら間に合ったようだ。

 

さて今回の先発は

ヤマシタ エギ王K3.5S ローズゴールド

左に流れる潮が速くフォール中にラインを持っていかれるので、小さいしゃくりを挟みラインを置き直していく。

 

2回ほどラインを置き直したところでエギのフォール速度が変化

 

大きな変化ではないので、潮なのか?アタリなのか?(疑問に思ったらとりあえず合わせましょうw)

 

ビシッ!?おっ!?

 

ジーーっ!ジーーーっっ!!

 

イカちゃんでした🎶しかもサイズは良さげ~

 

潮が速いので多少強引に寄せる。いいサイズ!

 

f:id:hama-tyan:20190530163245j:image

 

上がってきたのは余裕の2㌔オーバー^^*

出遅れたけど結果オーライw

 

すぐに次を狙い同じ場所に投げ直すも

 

今度は上の潮だけ流れる二枚潮( ̄▽ ̄;)

その後は潮がぐちゃぐちゃで安定せず、たまにうわ潮が緩んだところで

 

f:id:hama-tyan:20190530151343j:image

 

チビGET!

 

入るタイミングはギリギリセーフだったようで…

あぶないあぶない( ̄▽ ̄;)

 

あいかわらず潮が安定しないので

 

久しぶりに持ってきたヤマシタ以外のエギに変え(フォール速度変化)

 

中型GET!

f:id:hama-tyan:20190530164024j:image

ダートがキレッキレ!カンナ以外はいいエギなんですけどね~

 

動きの変化も大事ですけど、フォール速度の変化も効果があります。

 

そうこうしていると、潮もなくなり潮位も下がってきたので本日の釣りは終了!

 

真上から撮ると
f:id:hama-tyan:20190530151337j:image

デカく見えますね(ノ*°▽°)ノ

 

測りがなかったので帰りに釣具屋で検量f:id:hama-tyan:20190530151332j:image

2.4㌔でした^^*

 

 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村