浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

アタリが分からないなら、とりあえず合わせとけ!

エギングで気持ちのいいアタリを取って合わせを入れた時のあの感覚…

もうたまらんです!ハイ

 

こんにちわこんばんわ

ワタシです!

 

4月中旬の今宵はナイトでエギングを堪能してきました。

肌寒い夜が続いておりまして、少し着込んで釣り場に向かいます。

 

釣り場はいつもの通り大盛況です。晩御飯を食べて出てきましたので、夕マズメ組と入れ替わりでポイントに入ります。

 

いい場所が空いていました~♪

 

ほぼ無風の釣り日和です。

 

夜のエギングは昼に比べてすべてのアタリが取れるわけではないので、ワタシはあまり好きではありません。しゃくったら掛かっていた…が一番むなしかとです( ̄▽ ̄;)

でも昼間に比べてイカも口を使ってくれやすいので釣ることに関して言えばオススメだと思います。いかれる場合は安全にかつ人にライトを向けない!でお願いします。

 

ライトは非常にまぶしい…

 

さてバンバンしゃくっていきましょう!

 

夜はほぼ感覚での釣りになります。

着底したときのエギの重さが抜ける感覚を覚えましょう!タックルの感度や潮にも影響されますが、慣れてくると分かるようになります。

4号などの重量のあるエギを使うのもお勧めですね!3.5号よりもはるかに分かりやすいです。

とりあえず違和感を感じたら全部合わせるのもアリですw

 

ワタシも全部はわかりません(*^^*)

 

手元でアタリを拾えることもあれば、穂先をヌーンと引っ張られることもあります。

フリーフォールだとほぼアタリが分からないので、夜はテンションフォールかカーブフォールを使います。

分からないときは竿で聞いてあげるのもありです。エギが動きすぎないように穂先で聞いてみましょう。

 

テンションが抜けるアタリから

f:id:hama-tyan:20210503214704j:image

1㌔くらいのメス

ジワーッと重くなって
f:id:hama-tyan:20210503214711j:image

またメス

急に穂先に重みが乗ってからの(ひったくられるような)
f:id:hama-tyan:20210503214701j:image

 またもやメス~

30分くらいの間にバタバタ釣れたけど

オスはどこなん~???

このメスの量なら大型のオスが居そうですけど…

 

デカいのが上がった気配はないかな。

 

周りで何ハイか上がっていたのがオスってことにしとくか。

真相はイカに!

 

今日のエギ

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K スーパーシャロー 3.5号 カクテルオレンジ  

 

それではまたヾ('ω')ノシ

 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村