浜ぶろぐ

東方面にアジ調査釣行

こんにちわ

ワタシです!

8月は釣行の殆どを西方面に行っていたので、東の調査が疎かになっていました。暑さもありマズメも終わりがけからのコンタクトが増え、釣り方もかなり雑になっていました。時速数匹の群れより、分速数匹の数釣り。とにかく魚の多いエリアを探してというスタイルで回っていたので、釣りは雑になりますね。

そんなわけで久々に東の調査に行ってきました。

漁港には17時過ぎに到着して、とりあえず全体の様子を確認します。釣り人は平日だからか、そこまでいないようです。

昨年の今頃は入る場所がないくらいいたんですけどね…

dayゲームでチェックするのはサビキやフカセの人がいるエリア+流れのあるエリア+ブレイクなどの変化のあるエリア+船の下などです。

マズメの時間までに全部は見てまわれないので、何ヶ所かに絞って調査します。

いきなりスタートで躓きました 笑

遠目で見てもベイトがいて魚っ気のある対岸

歩いていくと往復20分弱、行くと夕まずめに撃ちたかった場所に行けないので今回は移動を見送ります。

水は若干の濁りで、中の様子は伺えず。とりあえず1箇所め

dayは基本的に中層以深にいる事が多いので、下をメインに探ります。

直ぐに小さいアタリがあり

豆ちゃんがポツポツ釣れました。

ジグヘッドは豆ちゃん用では無いのに丸呑み。

真面目に狙えば沢山釣れますね。

その後場所移動しながら探っていきます。

移動先は20~26cmくらいのカマスと豆アジ

時間がないので数匹釣っての移動を繰り返します。

18時を回り、魚の活性が上がり始めたので漁港の入口に移動して数投

本日1尾目の良型のアジ🎶

手前には目視できる量のカマスの群れ。活性が上がっているのでガンガン当たってきます。

その下にアジが着いてるようなので、フルキャストして一旦底をとり、そのレンジをキープしつつ手前まで巻いてカマスを避けます。

豆アジ混ざりなので効率が悪いです…次は少し大きめのワームにして豆アジ避けかな。(今日は持ってくるの忘れました…)

良型の群れはそこまで大きくないようで、10分程で通過しました。

その群れを追いかけながらアジの回遊ルートも確認していきます。

群れが通過したのを確認して場所移動。

マズメでやりたかった場所は人が入っていたので別の場所を調査します。遠目に見て釣れていたので、自分で行って見る手間は省けます。

外側に移動して1投目

やや小ぶり17cm

その後はアタリも豆アジばかりで、豆アジ数匹追加でまさかの終了…

最後に港内に良型が残っていないかかるく調査して帰りました。

マズメのアジの動きはだいたい分かったので次は楽に群れを追えそうです。

地合いは約30分ってところですね。

今回は後半スカッたので良型は8匹くらいかな?

次回に期待です。