浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

博多湾調査アジング

こんにちわ

ワタシです!

 

昨夜は1時間程博多湾にアジ調査に行ってきました。

当日はうねりが大きく、つよい北東の風

風をかわすポイントに入りましたが多少のうねりはまわってきてました。釣りは出来そうなのでチャチャッと調査開始。

 

手前数メートルの水面下にはキラキラと光る豆アジの群れ。今日は調査なので、豆アジは置いといて沖目の明暗の外から探ります。

 

沖の中層以深にも豆アジが居るらしく、フォール中に小さな当たりがあります。

 

とりあえず掛けてみましたが

 

f:id:hama-tyan:20200924092053j:image

 

豆アジさんですね。

 

同じコースを3投なげてちょい移動をして探って行きますが、豆アジ以外の当たりはなし。

 

手前側の豆アジの下も一応探って確認しますが

 

f:id:hama-tyan:20200924092439j:image

 

豆アジさんですね。

良型が入って居そうな気配はありましたが……

一通り見終えたので、釣りがし易い場所に戻ってしばし豆アジ釣りを楽しみます。

 

手前の群れはアンダー1gでサクサク釣れそうな感じですね。

1g以下は車に置いてきたので1.3gのジグヘッドで沖の流れにいるお豆さんを

 

f:id:hama-tyan:20200924093008j:image

 

拾っていきます。

コースとレンジさえキープできれば毎投1匹

f:id:hama-tyan:20200924093012j:image

 

f:id:hama-tyan:20200924113636j:image

ジグヘッド 34 ストリームヘッド 1.3g

ワーム 34 プランクトン 1.8in

 

サイズは10~13cmくらいですかね。南蛮漬けにいいサイズです。

1時間程で雨が降り出したのでささっと撤収

風と小雨が肌寒い夜でした。

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村