浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

日がな一日釣り日和♪

こんにちわ

ワタシです!

 

日がな一日釣り日和🎶

今日は唐津から来た釣り友達に福岡エリアをご案内

この時期にデイゲームが成立するエリアは行ける範囲で5ヶ所。離島を入れればまだまだありますが、時間の都合で陸続きのエリアへ

待ち合わせの時間まで少し余裕があったので予定とは別場所で様子見がてらのアジング調査

いい潮目が出来ていたのでその付近をメインに探ります。潮は速く上滑り気味なので、立ち位置で調整してテンションフォール

潮目付近はあたらず、手前のボトム付近で小さなアタリ!アジではなさそうだが、正体が見たかったのでしつこく通して…

 

f:id:hama-tyan:20201114000730j:image

 

カマスでござんす(σ´∀`)σ

もういっちょ通して

セイゴでござんす(σ´∀`)σ

 

いろいろ見て周っていると、連れが近くに来たとの連絡が入ったので本日の本命ポイントに移動します。

 

横風が少しあり立ち位置によっては釣り辛い風向きでした。

とりあえず釣りやすい場所に入り、2人で様子見をします。まずは目の前を通る大きな潮目周りを探ります。レンジは日中なので下気味で

 

数投してあたりがないので立ちを位置えアジを探します。

巻きの釣りも試してみますが、バシャバシャバシャ……セイゴが入れぱく状態です笑

殆どがヒラセイゴですが25前後とサイズが小さいです。連れもセイゴばかり釣っていました。

更に立ち位置を変え、一番釣り辛い釣り座へ

横風とそれと同じ向きの潮の流れで、あて潮に近い状態。風にラインが取られないようにナナメにキャストして直ぐに糸ふけをとります。

潮と風に対して釣りやすい角度を見ながら、キャストする位置を微調整していきます。着水してからすぐのフォールで小さなあたりを拾ったので、探るレンジを下から上に切り替えます。

連れもあたりは拾えたようで同じ場所を2人並んで探ります。

 フォール中にでる小さなあたりを拾いに拾って

f:id:hama-tyan:20201113234609j:image

ジグヘッド 月下美人 アジングジグヘッドTG 1.5g #8

ワーム 月下美人 シラスビーム 2.0インチ

最初の一尾

いる事さえ確認できればあとは頑張って釣るだけです。

あたりはそれなりに拾えるのですがなかなか掛かりません…風が邪魔してますね。

あたりが出る範囲もそれほど広くはないので立ち位置も変えることはできず、限られた条件でなんとかするしかありません。とくに何もできず3尾釣ったあたりで群れが通過してあたりがなくなりました。

連れはジグヘッドを2つ奉納(´◉◞౪◟◉) 笑

 

少しあたりがない時間が続き、ふたたびアジを探します。

しばしの沈黙。巻けばセイゴは釣れるので暇つぶしには事欠きません笑

しばらくすると、潮も変わり届く範囲で潮がぶつかっている所が出来たのですかさずキャストしてみます。


f:id:hama-tyan:20201113234604j:image


 

 


今度は明確に出る「コンッ」というあたりです。やはりいましたねー♪

まだまだ日差しは強いので日中は暑く、地味に日焼けします。

この一尾を皮切りに、しばしのフィーバーモードに突入しました。

フィーバーと言っても投げれば釣れるというわけではなく、ちゃんと狙ったところにキャストしてアジのいる場所を通してあげれば口を使ってくれる。そんな感じです。

風や潮でフォールの位置がずれるとあたりすらありません笑

 

キャスティングとラインメンディングの技術が要求されますね!

 

連れもようやくパターンを掴んで、福岡第一号のアジ♪

f:id:hama-tyan:20201114103550j:image

通称蓮くん。ラグゼー愛が強すぎる子です笑

いい笑顔です♪

二人でワイワイしながら楽しい時間を過ごします。

10本ずつぐらい釣ったあたりで豆アジが混ざり始めたので、ワームを3インチに変えて豆アジが食ってこないようにします。

豆アジといってもサイズはばらばらで17~18センチクラスのアジは普通に口を使ってきますね。


f:id:hama-tyan:20201113234557j:image

ジグヘッド  月下美人 アジングジグヘッドTG 1.5g #8

ワーム ダイワ(DAIWA) ワーム 月下美人 アジングビーム バチコンカスタム 3インチ

 

豆アジを交わして交わして良型アジ♪

豆アジのあたりも合わせなければ掛かからないので怪しい奴は合わせずやり過ごします。

数本追加して、次第にあたりもなくなりアジは終了です。

 

辺りも薄暗くなってきたので、少し場所を変えてメバルを狙います。

日も完全に落ちて地合い待ち。キャストしながらメバルが出てくるのを待ちます。

連れは足元で小メバルを釣って遊んでいます笑

この場所は小型のブルーバックは混ざりますが、大型の個体になると白メバルが殆どです。

地合いが始まってひとまず20㎝くらいのメバルをキャッチします。今日の地合いはあたりが少なく、着水した瞬間にあたりがでてました。

あまりにもあたりが少ないのでワームを微波動から強波動に変えて一投目


f:id:hama-tyan:20201113234600j:image

いいやついました 🎶

産卵モードに入り、お腹もふっくらしています。

写真だけ撮らせてもらってリリース。また遊ぼうね~

そのあとは2、3回あたって終了。今日はイマイチ数がはいっていませんでした。

良型でたから満足ですけど♪

 

蓮くんもお疲れ様~

またいこうね~(*´ω`*)ノシ

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村