浜ぶろぐ

キャンプの後は離島でアジング

こんにちわ

ワタシです!

土曜日は久々のキャンプで現実逃避をしてきました。自然の中に身を置くと日頃の悩みや柵から解放された気分になりますw

秋の過ごしやすい気候とキャンプブームのおかげと休日とがあいまって、いつものキャンプ場は満員御礼でした…

人気の場所はすべて埋め尽くされ、空いているのは駐車場からかなり離れた辺境の地でした。まあ、ワタシのキャンプスタイルなら歩くのはそこまで苦ではないのでもちろん歩きます。時間にも余裕があったので一回で運べる荷物も二回に分けて運びました。

紅葉ががかったもみじが綺麗な場所にベースを構えて本日のキャンプ仲間を待ちます。

雨も降る予報ではないので今日はタープを張らずにDDハンモック

ハンモックが気になる方はこちらの記事をどうぞ↓

hama-tyan.hatenablog.com

しばし自然の中でゆったりと流れる時間に身を置きます。

一人でハンモックに揺られているこの時間がたまりません♪

本を持ってきたのでしばしの読書タイム

夕方になりキャンプ仲間も集まりだしたので、たき火をして暖をとり晩御飯の支度を始めます。

晩御飯は手抜きアヒージョとただ焼いた肉♪

手抜きアヒージョ

材料

ニンニク

ナス

牡蠣

ベビーチーズ(カマンベール)

鷹の爪

乾燥したあおさのり

しらだし

オリーブオイル

クラッカー又はバケットなど

作り方

ニンニク2~3角とオリーブオイルを入れて火にかける。※ニンニクは丸ごと又は包丁等で潰す

ニンニクにある程度火が通ったら鷹の爪と一口大に切ったナスを入れる。

ナスの硬さが残るぐらいのタイミングで牡蠣を入れ、しらだしを適量入れる。(しらだしは水で薄めてもよい)

お好みの牡蠣加減になったら、あおさのりを入れて完成!

※チーズはそのまま投入するとスキレットやシェラカップにこびりついて取れにくくなるので食べる分をスプーンなどにのせて溶かして食べるといいです。

味付けは簡単で普通に美味しいアヒージョです♪

牡蠣は火が通りすぎると縮んでしまうので、適度に加熱してください

口の中を火傷しそうな組み合わせ。

溶けたチーズとオリーブオイルを含んだナス

美味いけどやはり火傷しました…

最後に肉を焼きます。(1ポンド)

肉肉しいですが脂が少ないのでお口直しみたいなものです。

みんないろいろな料理を振る舞ってくれるので実はすでにお腹いっぱい…

夜中遅くまで食べて飲んでわいわいと楽しい時間を過ごしました。

翌朝はフェリーの時間があったので早めに撤収。

朝ご飯はスープだけでした…

一旦帰宅して、キャンプの片付けをして釣り具を車に積み込み定期船乗り場に向かいます。

行きがけにラーメン屋さんで腹ごしらえ

昨晩は脂っこい食事だったのでラーメンは控えます…

腹ごしらえの後は渡船場に向かい、お昼過ぎの便で島に向かいます。

島に到着して釣り場までひと歩き、釣り人は多くもなく少なくもなくといった感じですが要所はしっかり押さえられております。とりあえず入れる場所に入り、様子を見ます。

風もなく釣り日和ですが日差しが暑かです。

潮止まりも重なって魚の活性はかなり低いですがフグとアラカブはすごく元気です。

一部の場所に良型の群れを見つけたのでしつこくその群れを狙ってみます。

アンダー1g~2gまでを試しどの釣りでもアタリはでますがなかなか掛かりません。しつこくやってようやくの良型アジをゲット!

ジグヘッド 月下美人 アジングジグヘッドTG 1.5g 8

ワーム 月下美人 シラスビーム 2.0インチ

垂直フォールのリアクションでした。

そのあとは潮が動き出して魚の活性もあがり、豆アジメインの入れパク状態に!

沖や足元を探して豆アジの中から良型を探します。良型の群れは数が少なく、移動も速いので広く広範囲をサーチします。20㎝オーバーを数匹キャッチしたところでアジの群れが移動してアタリが途絶えました。

本日の最大は27㎝くらいでした。

少し早めに船着き場に戻り、港内もチェックしましたがアラカブ1匹追加で終了。

船着き場に戻る途中の景色が綺麗だったので最後に一枚

やはり自然と触れ合える趣味は最高ですね♪