浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

アジとシーバスと海に散っていったワンダー

こんにちわ

ワタシです!

 

最近アジを探して自宅から1時間圏内の場所を調査しておりますが、どこもパッとしない釣果続きです。

アジもいるにはいるのですが、まとまった群れも入っておらず1時間で2~3匹くらいの拾い釣りになってしまいます。

場所もかなり限られているので、なかなか厳しい状況で釣れない日ももちろんあります……

 

釣れる場所に入れば釣れるんですが、同じ場所ばかりでは飽きてしまうので(ワタシは)

なるべく釣り場を変えつつ調査しながらって形をとっています。食べたい時は釣れる場所に行きますけどね 笑

 

開拓したり調査したりすると釣れない事も多いので、一人の時は釣れなくてもいいくらいの気持ちでやっています。そうやって釣りの引き出しや新しいポイントを開拓していくことも大事だと思っています。

釣りの楽しみ方は人それぞれなんで、あまり難しく考えるのもよくないですけどね。

 

さて今日はNさんとシーバスの予定なので、合流の時間までアジング

 

マズメ終了直後くらいにポイントについたので、マズメの残りが居る前提でテンポの速い釣りから入ります。

ジグヘッドは1.5gワームはパフネーク

 

表層をただ巻きで探って、次はボトム付近までテンションフォール。活性が高い時間帯は広く大雑把に!

アジの近くを通すだけで殆どの場合にアタリを拾えるので、いきなり軽いリグから入るよりは重めのリグでテンポよく狙っていきます。

 

反応がなければリグを軽くするか、移動するかという選択になります。

 

中層付近でアジっぽいアタリがでたので同じレンジを通すと

「コンッ」という綺麗な吸込むようなアタリから、本日のファーストキャッチ。

 

アクションは竿を持ち上げる→カーブフォール→竿を下ろしながら糸ふけを回収→これをループします。

ジグヘッドも1.5gと少し重たいので、早めのテンポでこの動作を繰り返します。

f:id:hama-tyan:20210628110118j:image

今回はコースとレンジが狭かったですが、キレイに通せばほぼ毎投アタリを拾うことができました。掛かりが浅く上げてすぐにジグヘッド外れました

MAXは22cmくらい。
f:id:hama-tyan:20210628110111j:image

ちょいと抜き上げのバラシが多く、投げていくにつれアタリが減っていき……

5キャッチで終了。

途中で1.5g→1.0gに落としましたがアタルけど掛からない病に陥りました。

食べる分に3匹キープして
f:id:hama-tyan:20210628110123j:image

アジの部は終了。

 

時間になりましたので、シーバスのポイントに移動します。

 

車を停めてタックルの準備をしていると、ほどよくNさんも到着。

準備をして釣り場に向かいます。

 

ここは潮も速く、いい流れの変化ができる場所ですが今日は緩やかな流れ。

前回あってたボイルもなく静かな海でした。

とりあえず何らかの変化が起きるまで海を眺めて待ちます。

今日はボイルがおきませんね……

 

10分ほどして少し流れが速くなったので、ラッキークラフト(LUCKY CRAFT)ワンダー80

で様子見がてらキャスト開始。

とりあえず1匹を釣りたいので惜しみなく一軍を投入です。

一瞬できた流れのヨレにぶち込んでさくっと一撃
f:id:hama-tyan:20210628110114j:image

50半ばのフッコサイズ。

 タックルは少しライトでしたがこのサイズは難無くやり取りできます。

ボイルはないですが魚はいるようです。

しかし、アタリは少ない…

 

暫くして、ピックアップ時に食ってきた同じぐらいのサイズのシーバスにワンダーを持って行かれました。

魚を掛けてタモを取りに動いた際にテトラにラインを引っかけて…本当にごめんなさい

 

さて、システムも組みなおしたので残りの時間はトップで遊びます。

釣れる釣りより楽しい釣を!ということで沈まないペンシル

 

いろいろと目ぼしい場所にキャストを繰り返していきます。

 

 

 

2バラシでございます。

2尾とも最初のえら洗いで上手にルアーを外して消えました。

 

その後は同行者のNさんが70クラスを1尾あげ終了。

 

思うような流の変化もおきず、ボイルも数回起きた程度でしがお互い釣れてよかったです。昔はアジ並みにやっていたシーバスのルアーゲームですがいつしかやる機会も減ってしまいました。バスなども殆どやらなくなりましたし、興味のある釣りって段々と変化していくんでしょうね。10年後、20年後にどんな釣りをしているか想像もつきませんが、今夜は懐かしい気持ちになりました。

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村