浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

近場の調査に行ってきます。

こんにちわ

ワタシです!

 

昨日は(3月4日)自粛開け初の釣りにいってきました。

例年どおりならそろそろメバルとアジが始まる頃ですが、しばらく行っていなかった場所なので期待半分ってところですね。潮周りが微妙なのもあります…夕方からは雨が降る予報でしたのでレインの上と滑らないようにスパイクを装備してポイントに向かいます。

 

サビキをされてる方が何人かいたので、少しは釣れているのでしょうね?海の雰囲気は凄くいいです。淡い期待を胸に釣り開始!

 

潮は見て分かるレベルの激流です。渦巻いてますね笑

風も少しあり厄介です。

 

1.5gのリグでスタートしましたが数投で2.0gにチェンジです。

2.0gでなんとか…という感じです。

ひとまずデイゲームのセオリー通り、ボトムから狙っていきます。

 

ボトム3投、中層と表層各1投

 

少ない手数で広い範囲を探ります。ワタシの場合、潮の感じやベイトの有無で投げる回数を変えますが、一人の時はテンポよく探るのが大事なので多くても10投以下にします。少ないときは1投で見切りをつけたりしますね。

 

立ち位置も変えれるようなら変えていきます。

 

思惑通りファーストバイトはボトム。

アジのアタリ方っていいですね~♪

潮がリグをガンガン引っ張ってくれるので「コンッ」と明確なアタリがでてくれます。

 

f:id:hama-tyan:20210305152857j:image

 

サイズは23㎝クラス

すぐに同じコースを通しましたがアタリは続かず…

キャストの位置を変え潮上の方で再びアタリを拾えたので、立ち位置を少しずらして一尾追加します。

 

f:id:hama-tyan:20210305152925j:image

 

これも同じくらいのサイズ

先ほど同様次のキャストではアタリなし。極めて小さい群れなのか、なかなかアタリが続きません。

 

群れは潮上に向かって動いているようなので潮上に移動しつつ追いかけてみたましが、群れを見失ってしまいました。

小雨もぱらつき始めふと辺りを見回すと数百m先で黒い背中が海面に3つ

 

スナメリさんですか汗

なるほどね…

 

スナメリの到来と同時に雨も降りだしたので諦めて車に戻り場所移動

 

本格的に雨が降り出したら帰ろうかと思いましたが、ぱらぱらでしたのでそのまま続行して夕まずめ

次のポイントでも潮が速く、本命のスポットでは一切のアタリもなし。

 

日が落ちて辺りが暗くなってきたくらいで、流れの外でメバルのアタリが出始めました。

地合いの時間は15分程度。他のスポットも覗いておきたかったので、場を休ませる意味も兼ねて数箇所ほど調査。

流れの中では1バイトのみ……コイツは多分デカイな……

一通り確認し、最初の場所が一番よかったので残りの数分をそこで楽しみました。

 

海藻もかなり生えていたので少々強引にやり取りしましたので2バラシ( ̄▽ ̄;)

 

最後に写真だけ撮ろうかと水汲みに入れていたメバルが2尾逃亡。

トータル5匹

 

f:id:hama-tyan:20210305160019j:image

良くも悪くもって感じですが、久々にメバルのパワフルな引きを味わえたので満足です🎶

MAX23~24cm

 

雨も本降りになって来たので長居はせずに帰ります。

 

アタってきて乗らないアタリも多かったので、条件さえ合えば楽しい釣りが出来そうです。

 

次回に期待です。

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村