浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

春のアオリを求めて長崎遠征

こんにちわ

ワタシです!

 

3月後半の大きな潮になり、九州南部ではチラホラとアオリイカの投稿を目にするようになりました。海水温は九州南部で17℃前後、長崎南部から平戸にかけて約16℃くらいまで上がってきました。九州北部に関しては15℃前後でまだ少し早いかな?といった感じです。

SNSの投稿を見てムラムラしていた矢先、フォロワーさんが単独で長崎エリアにエギングに行くとの事でしたので便乗!

前日に情報をかき集めて、釣果と海水温、潮とにらめっこしながら入るポイントを考えます。

平戸はコロナの影響でまだ釣りが出来ないらしいので…今回は長崎南部エリアを選択しました。

 

3月26日 大潮

 

持ち込むエギは15本程度

ノーマル4つ、シャロー6つ、スーパーシャロー5つ

ランガンがメインになるので軽装スタイル

 

メインカラーが、ムラムラチェリー、ブルーポーション、ローズゴールド、軍艦グリーン

基本はこの4色をベースにゲームを組み立てていきます。

 

カラーの選び方についてはこの記事の桿体細胞の説明を参考にしてください。

アオリイカには錐体細胞がないのでエギなどは白黒に見えているらしいです。

hama-tyan.hatenablog.com

 

f:id:hama-tyan:20210330100337j:image

 

準備も終わったのでフォロワーさんと待ち合わせして旅路に出ます。

今年初のエギングということでテンション高まっていますが、遠征での釣果はいつもぱっとしませんw

アオリイカ最盛期に行けばもっといい釣りが出来るんでしょうけど、いつもフライングかましちゃいますからね…

状況が逐一分かるマイホームエリアと違い、状況も探り探りになるのでなかなかうまくいきません。


車を走らせること約2時間半、ポイントに到着して夜のうちにベイトの確認がてらライトゲーム。

キビナゴが入っており、小型のアオリイカも何ハイか確認して

 

釣果は…金魚1匹

 

眠たいので朝まで仮眠します( ´ ` )

 

f:id:hama-tyan:20210330104745j:image

 

おはようございます☀️

気持ちのいい朝です。見慣れない景色もまた最高です。

 

さて、朝イチからガンガンしゃくっていきます。潮は上げの潮でしたが、外に走っていく早めの潮

潮にのせて、エギをドリフト気味に入れていきます。

 

 | | ガッ

 

何かの魚が当たってきますね……

沖の潮目では大きな魚がライズしています。

 

いい感じに潮は流れていましたがここではノーヒット。


f:id:hama-tyan:20210330100327j:image

何ヶ所か立ち位置を変えて打ってみますが、反応がないので移動。

 

次のポイントも景色は最高です!


f:id:hama-tyan:20210330100322j:image

そう景色はねΩ\ζ°)チーン


f:id:hama-tyan:20210330100319j:image

なかなか釣れねえです……

(hogeた時の為景色を撮りますw)

 

下げ潮に変わってきたので、潮があたるワンドのエリアに大移動。

ここの水質はプランクトン混じりで少し濁りが入っています。朝のエリアはドクリアでしたが、こちらの方が水温は少し高そうです。

 

シャローエリアで数杯のアオリイカを発見。~500gの群れだったので、少し狙ってみます。

エギに関心を示しますが、距離が縮まらないので見切りを付け立ち位置変更。

 

何ヶ所かランガンして潮通しのいい駆け上がりを見つけたので一投

丁寧に底をとりながら、足元でテンションフォール

 

フワッ……<(`・ω・´)ゝビシッ!

 

合わせるとジジジッと微かに出ていくドラグ

 

懐かしい感触🎶


f:id:hama-tyan:20210330100334j:image

 

待望のアオリイカは700g前後のメス(この写真では小さく見えるので最後に1枚載せときますヽ(´Д`;)ノ)

 

オスが居ないか何投か探ってみますが、追加出来ずに終了。

その後、いくつかの場所を転々とし


f:id:hama-tyan:20210330100341j:image

 

景色はすごくいいです(*´ω`*) 2回目


f:id:hama-tyan:20210330100344j:image

 

潮目がぶつかる沖の方では青物らしきライズ。

デカいです……持っていたメタルジグに付け替えて何投かしてみますが、反応無し。

ベイトはかなり小さくマイクロベイトパターン。

ショアからマダイとかも狙えるので長崎はズルいですw

まあ、魚掛けても取れるタックルではないので掛からなくても良しですね。

 

昼過ぎには帰宅予定だったのですが、あまりにも釣れないので延長してエリアを変えて北上。

 

散々ランガンしまして、何とか1杯追加


f:id:hama-tyan:20210330100347j:image

 

ちっさい   。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 

ちゃんとあたりはでたけどよぉ……

 

でも釣れてくれてありがとなぁ🎶

 

今回は新規ポイントも沢山開拓できたし、一応アオリイカも釣れてくれたので楽しい遠征になりました。

 

次はキロオーバーを釣りたいですね。来週あたりまた行ってきます(´˘`*)

 

f:id:hama-tyan:20210330110428j:image

 

それではまた~🎶

 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村