浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

防波堤でフカセとエギング~長崎遠征編

こんにちわ

ワタシです!

 

4月11日 今回は長崎遠征第2弾です。

エギングとフカセの2本立てでお送りします。

 

現地までは約2時間半の長旅でございました。

晩御飯を食べていなかったので、ICを降りて先ずは腹ごしらえ

 

とんかつ文治郎さんにお邪魔しました!

f:id:hama-tyan:20210419214338j:image

久しぶりに揚げ物を食します。

ん~🎶美味か(´˘`*)

 

その後は現地の仲間と合流して、ライトゲームをしながらのダベリング(竿は置いてきたので釣りはしてませんが……)

エササイズのアジが釣れていましたよ!

そうこうしているうちに日付が変わったので、解散して明日の(今日の)瀬渡し船がでる漁港にて就寝
f:id:hama-tyan:20210419214309j:image

久しぶりにテントを張りましたが、かなり快適でした🎶
f:id:hama-tyan:20210419214327j:image

翌朝

6時に沖の防波堤に渡してもらいます。f:id:hama-tyan:20210419214330j:image

丁度朝日が登っていました

防波堤に到着して、エギングタックルを準備します。

様子見がてら、防波堤を探検しながら状況を確認していきます。

予報外れの風と、まだまだ上がりきれていない水温に

 

嫌な予感がしてきます(*'ω')

 

昨年は沢山いたメバル、チヌ、バリも今日は全くいません……

とりあえず1時間程エギングをして

おさわりからのテンションフォールで800gのオスをキャッチ!
f:id:hama-tyan:20210419214306j:image

今日のお昼ご飯です^^*

波止場にはシャローの藻場、磯、やや水深のあるエリア、潮が通すエリアとエギングには嬉しいフルコースが揃っています。
f:id:hama-tyan:20210419214323j:image

ランガンしてテンポよく探り
f:id:hama-tyan:20210419214316j:image

300gくらいのお昼ご飯をキャッチ!

お昼に近づいたので、刺身にしていただきます🎶
f:id:hama-tyan:20210419214343j:image

(刺身は2杯分)

釣りたての透き通る身と甘みは最高ですね(*≧▽≦)

お昼を食べてひと息着いたので、午後からはフカセをメインにやっていきます。

何ヶ所か打ってまわり、潮や魚の反応を見ていきます。

釣れるのは主に22~24cmくらいの手のひらクラス
f:id:hama-tyan:20210419214303j:image

コナガも混じりますが、イマイチぱっとしませんね(^^;

場所を動きながら少しマシな群れを見つけたので、狙っていきます。

22~24cmに混じって20cm中盤~後半クラスがポツポツでましたが、30cmクラスは1枚もでませんでした。

潮が変わり仕掛けが流せなくなったので終了。

ここなら釣れるかな?と思っていたチヌも0枚に終わり、なんとも言えない釣果に終わりました。

f:id:hama-tyan:20210419214320j:image

残った時間はエギングを楽しみましたが、追加することなく終わりました~

福岡に戻り、本日の旅の終着点

「京鉄板焼き かば」さんで晩御飯
f:id:hama-tyan:20210419214333j:image
f:id:hama-tyan:20210419214313j:image

イサキとお好み焼きをいただきました。

ん~🎶うまかです(*≧▽≦)

 

釣果はイマイチでしたが楽しかった旅もこれで終わりです。

帰宅して風呂に入りバタンキュー(:3_ヽ)_

吸い込まれるように眠りにつきました。

 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村