浜ぶろぐ

趣味で人生を豊かに

MENU

イカを釣ってラーメン食べてイカを釣る。

こんにちわ

ワタシです!

 

今季のアオリイカ開幕(ワタシの最初の1杯目)から4日後

海がいい感じに凪いだので、ぶらりと海に向かいます。

 

朝マズメは人が多いのでわざと外し、潮の時間に合わせてポイントに入ります。

 

今日は人が少なく、貸切に近い状態です(´˘`*)

 

要所をランガンして活性の高いイカをサクッと抜いていきます!

居ませんでした(^^;

 

場所を変え、一番潮のあたる所で腰を据えてアオリイカの回遊を待ちます。

 

30分程しゃくりっていると潮もいい感じに効いてきました。

 

 

潮がいいと口を使ってくれやすいので(イカの場合は足かな……)

いたらかなり高い確率で釣れてくれます(´˘`*)

 

シャクリのテンポは気分で変えますが、少し早いテンポでシャクリます。あまりにスローテンポ過ぎるとエギを見切られてしまいます(スローテンポがいい場合もあるのでケースバイケース)

もちろん要所でロングフォールやカーブフォールも入れてあげます。緩急はやはり大事です^^*

 

少し早い着底のような糸ふけ

 

確信が持てなくても、しっかり合わせを入れます。(シャクるだけでも十分です)

f:id:hama-tyan:20210416153500j:image

最近のアオリイカさんからは少し警戒されているようです(^^;
f:id:hama-tyan:20210416153457j:image

足1~2本だったりと少し低活性ですね……

 

ふわふわとエギがふらつくので

しゃくって見せて、テンションフォール

 

キレイにラインが跳ねますが

f:id:hama-tyan:20210416153452j:image

足1本……

低活性なのでドラグを緩めにしていてよかった。いつもはガチガチなので見切れしていましたね(*≧▽≦)笑

 

一旦帰宅してイカを冷蔵庫にぶち込み買い物とお昼ご飯

ラーメンを食べて


f:id:hama-tyan:20210416153448j:image

うまかです(´˘`*)

帰宅して数時間後

 

少しだけエギングに笑

 

1つ足下でバラして(針外れ)

 

数十分後に1杯追加

ガッチリエギを食いにきてくれてますが、合わせても全然引かないやつでした……


f:id:hama-tyan:20210416153504j:image

周りでもイカは上がっていないようなので

 

今日は無理せずに帰ります。寒いし潮も微妙……

 

お疲れ様でした^^;

 

 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村